木津川アートつたえ隊、ぷくまいマイのぷくです!

 

今回は木津川アートで初の取り組みである、小品展「木津川ストリーム」を紹介します。

 

小品展って何だ?と思いますよね。ぷくも最初はそうでした。

作品のサイズを一定の大きさ(小ささ)で作成されたものを「小品」と言うんだそうです。

木津川アートに現地で制作したり、力を費やして参加することが難しい作家さんでも参加してもらえるように!という想いで企画されたこの「木津川ストリーム」。

全部で17組もの作家さんが作品を展示してくださいました。

 

さて、小品を展示するといっても作家数がそれなりならそれなりの空間が必要です。

そこで展示場所として使用させていただいたのが、城戸さんの作品展示でもお世話になった髭邸!

厨子2階だけでなく、倉庫等も使っても大丈夫とおっしゃってくださいました。

髭さん本当にありがとうございます!

頑張っておそうじ隊がお掃除します!!

 

ということでお掃除の様子からどうぞ!

 右奥の倉庫を展示場所とするのですが、まずこの左手の倉庫をキレイにして、そこに右奥の倉庫の残すものを入れていくことになりました。

この日は作家の中村岳さんが、おそうじ隊のお手伝い兼材料となる木材集めにきてくださいました。


がくさん、その笑みはいい木材があったのか、これから大変な作業をすることになる苦笑いなのかどっちなんだいっ!!(笑)

 

おそうじ隊の頑張りで無事にお掃除が終わり(途中の写真撮り忘れていました、すいません!)、倉庫もキレイになりました!

 

こちらの建物の奥2つも使わせていただくことになったのでおそうじ隊が頑張りました!

この「木津川ストリーム」は、持ち込まれた作品たちをプロデューサー&ディレクター(PD)により展示されていきます。(直接こられた作家さんは作家さんが展示)


PD、腕の見せ所ですよ!(笑)

それではどうぞ!

まずはこちらの倉庫から。(順不同)

白神タカヲ

櫻井恵子

大場典子

岡村由季奈

Ms&Mrシュウ

Kyuichi Sato

浅野言朗

上田晋

林直

内藤伸彦

林真衣

松尾謙

北濱稚佳子

 

続きましてこちらの建物です。

加藤史江

ホウジョウズ

 

チームびゅ(成田直子×成田貴亨)

長谷川政弘

 

ボリューム満点でめちゃくちゃ楽しめました!

瓶原にいるのに美術館に来ているかのような、しかも古民家だから美術館と違って地域の、そして古民家の雰囲気が加わってこんな感じ初めての体験です!

いやー、髭さんこれを機会にギャラリーにしてみてもいいんじゃないですか?って本気で思うぐらいいいロケーションでした。

 

木津川ストリームについてのここだけの話なんですが、ぷくが最初この小品展をやろうとPDから企画を聞かされたとき、「小品展」ではなく「商品展」だと勘違いをしていました。

木津川アートショップはこれまでもやっていて、作家さんの商品を売っているのに、この人たちは何を言っているんだろう?と本気で思っていたのはここだけの話です。(笑)

ここだけの話ですからね!

PDがもしこれを見てもぷくには何も言わないで(怒らないで)くださいね!!(笑)