「電子申請・届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付について
電子申請・届出システムについて
厚生労働省では、介護サービスに係る指定及び加算に関する届出について、介護事業者が所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、「電子申請・届出システム」の運用を開始しました。
これを受け、本市では令和7年度から当該システムによる受付を開始します。
今後の申請・届出は、原則として「電子申請・届出システム」によりますが、従来どおりの書面による申請・届出も可能です。
受付可能な申請等
○対象サービス :居宅介護支援事業、介護予防支援事業、地域密着型サービス、総合事業サービス
○対象の申請届出:新規指定申請、指定更新申請、変更届出、廃止届出、休止届出、再開届出、
加算に関する届出
・新規指定を希望される場合は、事前相談が必要になりますので、高齢介護課にご相談ください。
・廃止・休止届出についても、事前に高齢介護課にご相談ください。
電子申請・届出システム
電子申請・届出システムは、以下のリンクからご利用ください。
また、システムの操作方法については、以下のリンク先ページ(電子申請・届出システム(外部リンク))の「ヘルプ」から「操作マニュアル」等をご参照ください。
デモ環境について
デモ環境でシステムでの申請・届出を試すことができます。
ログインID、パスワード、使用方法等は、リンク先のデモ環境に係る案内をご覧ください。
(留意事項)
・デモ用のログインアカウントは共有のものです。同一のログインアカウントで入力された情報は相互に閲覧・利用可能ですので、個人情報や機密情報は絶対に入力しないでください。
・入力した申請届出データは毎日24時に削除されます。翌日は利用できませんのでご注意ください。
・デモ環境で提出された申請・届出は受付・審査はされません。
GビズIDの取得について
電子申請・届出システムの利用には、GビスIDが必要です。IDを持っていない法人は、アカウントを取得してください。
・GビズIDは法人・個人事業主向け共通認証システムです。
・GビズIDを取得すると、一つのID・パスワードで、複数の行政サービスにログインできます。
・GビズIDには、プライム、メンバー、エントリーの3種類のアカウントがありますが、電子申請届出システムを利用できるのは、プライムとメンバーの2種類となります。
・当該システムを利用するためには、まずGビズIDを取得する必要があります。(GビズIDメンバーのアカウントは、GビズIDプライムが作成する。)
取得には申込み完了してから発行までに2週間ほど要する可能性がありますので、システムによる届出を予定している法人で、GビズIDプライムが未取得の場合は、余裕を持もって申請手続きをお願いします。
取得方法や申請については、以下のリンクからお願いします。
登記情報提供サービス
登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。
電子申請の際に、登記事項証明書(原本)に代えて、登記情報サービスによって取得した「照会番号」付きのPDFファイル、または「照会番号」及び「発行年月日」がわかる資料を、電子申請・届出システムにて添付する形で提出が可能です。