里山学校12月の活動(2018年12月16日)

12月16日「みもろつく鹿背山里山学校2018」の12月活動をしました。
今月の活動は、鹿背山元気プロジェクトの活動地を舞台に、6家族18名が参加しました。
活動内容は、午前に里山整備として「間伐木の搬出」、午後には「山歩き」と「自然観察」を実施しました。

天気予報は夕方から雨でしたが、午前中は晴天、午後も薄曇りで活動にはピッタリな1日でした。

間伐木の搬出

まずは鹿背山南谷駐車場に集合。そこから徒歩で約15分、鹿背山元気プロジェクトの活動地へ到着。

活動団体から鹿背山の森について知識を入れてから、午前中の作業内容の説明を受けます。

現地で段取りを確認して早速作業に取り掛かりました。

あらかじめ活動団体で短く切っておいた間伐木をみんなで運び出します。


運搬完了で午前の活動は終了。集積場はこうなりました。
これらは薪として利用されます。

森林保全につながっています。

山歩きと自然観察

活動団体のご好意で焚き火をして湯を沸かし、あったかい昼食を済ませた後は、山を歩きながら自然観察。

山歩きの説明を受けて出発です。

道中、説明を受けながらさまざまな自然と触れ合います。

熱心に耳を傾けて。

活動団体が収穫した落花生についても学びました。

十分に森を満喫してこの日の活動は終了です。

鹿背山元気プロジェクトのみなさん、こどもエコクラブサポーターの会のみなさん、ご指導ありがとうございました。

自然観察番外編

森の風景をもう少し。

当日のスケジュール

スケジュール

次回の予告

次回の活動は、1月27日(日曜日)で、里山整備と大野山ハイキングです。鹿背山元気プロジェクトのみなさんの指導を受けて行います。

番外編

みもろつく鹿背山里山学校2018の水稲栽培の収穫量は、精米にして約22kg(米袋込)でした。

今年度参加の7家族に配分し、1家族で約3.1kgとなりました。