みもろつく鹿背山里山学校2018 11月
里山学校11月の活動(平成30年11月11日)
11月11日「みもろつく鹿背山里山学校2018」の11月活動をしました。
今月は、「はさがけ米脱穀」と「柿の収穫」を行い、3家族・8名が参加しました。
はさがけ米脱穀
今回は、鹿背山倶楽部の指導で稲の脱穀と、鹿背山の柿を育てるネットワークの活動地で柿の収穫をしました。
参加者が集合したのは、まず、鹿背山倶楽部活動地。
朝と昼の気温差が大きく、体調を崩しやすくなっていますが、当日の天候は晴れ、動くと少し暑いぐらいの絶好の活動日和。
前回(10月21日)に稲刈りを終え、はさがけで天日干しにしていた稲を脱穀します。
約20日間乾燥させた稲
はさがけしていた稲を皆で脱穀機まで運びます
脱穀機を使って「モミ」と「稲ワラ」に分けます。
稲ワラは1か所に集めます
たくさんのモミがとれました
無事に作業完了
柿の収穫
昼食後は、北地区内を散策して移動する予定でしたが、ルートの状況が悪く再整備も追いつかなかったため、鹿背山分校までバスで移動して、そこから徒歩で次の体験場所となる鹿背山の柿を育てるネットワークの活動地まで行くことにしました。
分校から約0.7キロの道のりを約15分かけてハイキング、小高い場所に目的の柿畑が拡がり、柿の収穫を楽しみました。
柿ネットの入り口
摘み方の指導を受けます
摘み挟みと柿を入れるかごを受け取って、いよいよ柿畑に足を踏み入れます
さてどの柿をとろうかな
おいしそうな柿を狙って
立派な柿のお土産をたくさん手にして本日の活動は終了です
鹿背山倶楽部のみなさん、鹿背山の柿を育てるネットワークのみなさん、ご指導ありがとうございました。
当日の配布資料
次回の予告
次回の活動は、12月16日(日曜日)で、里山整備とアウトドア教室です。鹿背山元気プロジェクトのみなさんの指導を受けて行います。
登録日: 2018年10月22日 /
更新日: 2018年11月13日