里山学校10月の活動(2016年10月23日)

今月のテーマは、「実りの秋を収穫するぞー」

 

今月は「鹿背山倶楽部」さんの指導で、稲刈りとサツマイモの収穫を体験しました。

心配していた雨は予想がいい方に外れ、秋晴れとはならずとも爽やかな収穫日和の下、収穫を楽しみました。

 

稲刈り 

5月に田植えをした田んぼに集合した13家族32人は、鹿背山倶楽部のみなさんに指導を受けながら稲刈り、はさがけ作業を進めました。

作業手順を確認します

 

9月に雨が多かったのと、山間の田んぼで日照時間が短いことがあいまって、田んぼは長靴を取られるほど、ぬかるんでいて苦労しましたが、一時間余りで終えることができました。

 

       

ぬかるみに長靴が取られます     上級生はサクサク刈り取ります

 

苦労して刈り取った稲は、株をそろえて束ね、はさに掛けます。

はさで2週間ほど、後熟と天日乾燥させます。

        

  束ねた稲をはさに掛けます          熟成と天日乾燥

  

この後は、脱穀・臼引きの作業を経て、新米が出来上がります。

11月はみんなで脱穀作業を体験します。

  

 

作業を終えて記念写真をパチリ

 

サツマイモの収穫

午後は、サツマイモを収穫をしました。

     

手順の指導を受けながら、つる切りとマルチを引き上げ作業を進めます。     

 

  芋ほり1     芋ほり2

無農薬栽培なので、害虫被害が心配されましたが、ご覧のとおり立派な安納芋が収穫出来てにっこりです。

 

 安納芋収穫

収穫した安納芋は持ち帰り、二週間ほど追熟されてから食します。

 

鹿背山倶楽部の皆さん、本日はご指導ありがとうございました。