がまんしないで「あなたのコール」待ってます

配偶者や恋人からの暴力に悩んでいるあなたへ

「夫婦の問題だから」「個人的な出来事だから」と自分一人で解決しよう、またがまんしようとしていませんか?どんな理由があろうとも、許される暴力はありません。
プライベートな問題を外部に相談することは勇気のいることですが、あなたや子どもたちの安全や将来のために援助を求めることは、あなたにとって大切な権利です。
勇気を出して相談窓口に相談しましょう。相談員があなたと一緒に考えてくれます。あなたや家族のプライバシーは厳守されます。

身内の方や友人、ご近所のみなさんへ

DVをうけている人から相談されたり、DVに気づいた時は、「あなたは悪くないんだよ」という被害者を理解する立場に立って、一人で悩まずに相談機関で相談するよう勧めてあげてください。
「相手の言い分も聞いて」「あなたにも悪いところがある」などという心無ない言葉や態度は、被害者をさらに傷つけるだけでなく、せっかくの勇気を非難し、今後の相談への足かせとなることもありますので、十分な配慮が必要です。

DV専門窓口

全国共通DVホットライン

電話:0120-956-080
(日曜日・祝日・年末年始除く 午前10時~3時)

京都府家庭支援総合センター (京都府配偶者暴力相談支援センター)                DV相談専用電話

電話:075-531-9910
(毎日 午前9時~午後8時)

京都府南部家庭支援センター <DV相談専用電話>

電話:0774-43-9911
(平日 午前9時~午後5時)

女性センターでも女性のための無料相談をおこなっています。

毎週金曜日(祝日・年末年始は除く)
午後1時~3時