平成20年1月24日から平成20年2月20日にかけて実施しました「木津川市地域防災計画(案)」に対する意見募集(パブリックコメントの実施)に貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
意見募集を行った結果、4件のご意見が寄せられましたので、それらのご意見とご意見に対する考え方を公表いたします。
ご意見につきましては、項目ごとに整理し、適宜要約し掲載しています。
また、お寄せいただきましたご意見を考慮して、「木津川市地域防災計画」の策定を進めてまいります。

意見募集結果

実施時期

平成20年1月21日から平成20年2月20日まで

意見提出者数

1人 

提出方法

持参 1人、郵送 0人、電子メール 0人、FAX 0人

意見数内訳

4件(提案 4件、要望 0件、質問 0件)

案に対する反映度

案の修正 3件、今後の参考 1件、盛り込み済 0件、その他 0件

木津川市地域防災計画(案)についての意見等(4件)

意見1

一般計画編 第2編災害予防計画 第3章河川防災計画:河川防災計画、河川現況の高山ダムに関する記述

意見

一般計画編2-21頁の第1河川の現況の「高山ダム」に関する記述について、ダム竣工年月日を加えてもらいたい。また、旧管理者名も( )で加筆してもらいたい。

市の考え方

ご意見を参考に、高山ダムの竣工年月(昭和44年3月)を表記するとともに、旧管理者名も加筆して表記することとし、本文中、「水資源機構(旧水資源開発公団)」とします。

意見2

震災対策計画編 第1編総則 第8章:地震被害の想定 第3地震被害の履歴と木津川市周辺の活断層

意見

震災対策計画編1-17頁の木津川市「木津川市周辺の断層位置図」を拡大させて、市役所の位置を明記されたい。また、追加として「京都府南部周辺の断層位置図」を追加してもらいたい。

市の考え方

ご意見を参考に、「京都府周辺の断層位置図」と図名を変更し、併せて図の前頁にある表「木津川市周辺の断層」を「京都府周辺の活断層」と修正して図と同一ページに掲載します。また、「京都府南部周辺」の活断層については、「木津川市周辺の断層位置図」を新たに追加し、図中に市役所の位置を表記します。

意見3

震災対策計画編 第1編総則 第8章:地震被害の想定 第3地震被害の履歴と木津川市周辺の活断層

意見

震災による被害想定、1-19頁の表中、人的被害の「花折断層」「奈良盆地東縁断層帯」「有馬-高槻断層帯」で「未公表」とありますがなぜか。想定されるマグニチュードも高く他資料より数値公表を願いたい。

市の考え方

「京都府地震被害想定調査委員会(平成19年8月)京都府」で公表された情報をもとに表記しており、未公表分については、京都府において、その結果が公表された場合に、本計画においても公表数値をもとに表記したいと考えています。

意見4

資料編4:災害履歴

意見

 資料編8頁の災害履歴について旧木津町では平成11年9月21日が最終となっているが、上記年月日以降の大きな災害があれば表記してもらいたい。

市の考え方

ご意見を参考に平成16年5月13日の集中豪雨時での旧木津町域における被害状況について、当時の被災状況を考慮し、平成16年5月13日の集中豪雨災害を表中に追加して表記いたします。