本文へ移動

木津川市

市長の部屋

市長写真ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。
木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

友好都市のアメリカサンタモニカ市の中学生12名が、木津川市を訪問いただき、滞在中には、市役所の訪問や、市内の中学校での授業などを通して交流を深めています。

また、期間中には、市内のご家庭でホームステイの受け入れをしていただいております。

サンタモニカ市の中学生との交流を通じまして、市内の子どもたちが外国文化に触れる貴重な機会となりますことを期待しております。

城山台地区におきまして、多数の企業が操業開始の準備を進めておられる中、ファクトリーオートメーションに関する制御機器装置、システム販売及び設計製造販売をされている日本機材株式会社様が、建設工事に着手されました。

これからも積極的なサポートに努めてまいりたいと考えております。

また、市内の伝統産業である織物襖紙の生産は、現在、全国シェアの8割を占めております。

昨年度から関連企業や商工会とともに プロジェクトを発足いたしまして、木津川市織物ブランドの「京織襖」を国内外に広く知っていただく活動を行っております。

全国的にも有名な「中川政七商店」で京織襖を活用した夏モノバックや、スターバックス奈良バスターミナル店の暖簾と壁紙など他業種とのコラボレーション商品も生まれているところです。

また、お茶の京都派生ユニットのCHASTARの皆様に、宇治茶の普及活動に取組んでいただいております中、この度、「清水五条 坂のホテル」様におきまして、ウェルカムスイーツに続きまして、ウェルカムティーをご採用いただきました。

ホテルや飲食店の希望にあわせた オリジナルブレンドのお茶を提供できる強みを活かして、今後も木津川市の本物のおいしいお茶を全国の皆さんに広めていただけるものと期待しております。

木津川市では、木津川市プロモーション映像「きづがわいい」や「アポなし!突撃の旅」など、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。