ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム木津川市

ここから大分類です 大分類はここまでです
Loading
  • English
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

市長の部屋

市長写真

   

   

    

  

ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。

木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

    

始めに、大阪北部で発生しました震度6弱の地震、さらにはこの度の平成30年7月豪雨によります災害によりまして、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災されました皆様に、心から お見舞い申し上げます。一刻も早い復旧を願っております。

 

さて、木津川アートの開催以降、地域の皆様とともに当尾地域の活性化に取り組んできたところですが、このたび当尾の郷会館の一部をクリエーターに貸し出すことで地域振興を図っていくためのクリエーションプロジェクトが4月からスタートしました。

現在、当尾の郷会館を拠点にして2組のクリエーターが創作活動を進めるとともに、地域の行事などに参加するなど、地域住民との交流を深めておられます。

また、8月下旬からは、(仮称)京都職人育成アカデミーが開校することとなりました。

当該事業は、厚生労働省の建設労働者緊急育成支援事業として、塗装や左官など若手を幅広い職人に育てることを目的に開校されるもので、市といたしましては、先のクリエーションプロジェクトと併せまして、当尾の郷会館の有効利活用や地域振興など、幅広い効果を期待するパイロットモデル事業と位置付けております。

また、今年も毎年恒例の東洋経済新報社の「住みよさランキング」が公表されました。

木津川市は、814都市の中で総合112位、快適度9位、また「成長力ランキング」では、総合6位という結果でございました。

このような素晴らしい結果をいただけましたのも市民の皆様をはじめ、議員各位のご支援、ご協力の賜物と改めまして感謝を申し上げます。

 

木津川市では、木津川市プロモーション映像「きづがわいい」や「アポなし!突撃の旅」など、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です

木津川市役所

〒619-0286 京都府木津川市木津南垣外110-9 >市役所へのアクセス
電話番号 :0774-72-0501(代) FAX番号 :0774-72-3900
E-mail: webmaster_city.kizugawa.lg.jp
注)迷惑メール対策のため、「@」を「_」と表示しております。送信の際には、「_」を「@」に置き換えてください。
注)メールにつきましては、メール容量が5MB以内で送信ください。
注)携帯・スマートフォン端末等の迷惑メールフィルター機能などによるセキュリティの影響で、市から送信したメールが、携帯・スマートフォン端末等で受信されない場合があります。
開庁時間 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(休日・祝日・年末年始を除く)
※開庁時間が異なる組織、施設がありますのでご注意ください。。

Copyright © Kizugawa city All Rights Reserved.

ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる