市長写真

   

   

    

  

 ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。

 木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

    

 本年度は、日本遺産の「日本茶800年の歴史散歩」のエリアにおきまして、京都府を中心に取り組んでおります「お茶の京都」のターゲットイヤーで、木津川市でも来る11月3日に「お茶の京都博」木津川市エリアイベントとして、「へうげもの茶宴 inみかのはら」を開催いたします。

 

 このイベントでは、先人から受け継いできました宇治茶の豊かな味と香り、そして、それを支える職人の技術手技と古田織部等のお茶に深く関わる歴史遺産と、お茶の振る舞いはもちろんのこと、漫画『へうげもの』パネル展、お茶猫キャッツ音楽祭のほか、子どもが楽しめるお茶に関するワークショップエリアなど、「一日まるごとお茶のテーマパーク」をキャッチフレーズに開催いたします。

 

 また、10月14日、15日の2日間、大阪駅前のグランフロントパナソニックセンター大阪におきまして、木津川市の魅力たっぷりの写真展と「へうげもの茶宴 inみかのはら」のPRを行います。

 

 広く木津川市の魅力を発信し、紅葉シーズンには、多くの皆様に市内の観光名所・旧跡を訪れていただければと思っています。

 

 木津川市では、木津川市プロモーション映像「きづがわいい」や「アポなし!突撃の旅」シリーズなど、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。