本文へ移動

木津川市

市長の部屋

市長写真ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。
木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

さる、4月21日の統一地方選挙で当選させていただき、元号も令和となり、心新たに4期目の任期をスタートすることができました。

引き続き、市政の運営にあたりましては、私の政治理念であります「クリーンで誠実な心の通った市政の実行」を基本姿勢といたしまして、公平・公正な市政を継続してまいります。

 

この4年間のまちづくりといたしましては、昨年度に策定いたしました第2次総合計画の人口推計におきます急速な少子高齢化、人口減少に対応できるまちづくりを進めてまいりたいと考えております。

 

特に、人生100年時代を、健康長寿で生きがいを持って活き活きと暮らせるまちづくりの実現とともに、引き続き、子育て支援NO.1を目指し、子や孫の世代が木津川市に住み続けたいと思ってもらえるまちづくりを進めてまいります。

 

一方で、市民サービスの見直しなど継続的な行財政改革を行いますとともに、AIなどの先端技術を活用し、行政の更なる効率化を目指します。

また、防災減災におきましても、国や府と連携した総合的な内水対策の実施や、昨年度に策定いたしましたタイムラインを充実するとともに、市消防団や自主防災組織の皆様との連携を更に強化し、市民参加の防災訓練を充実するなど、万一の災害に対応できるよう関係機関との連携を深めてまいります。

これからの4年間、目標に向かって取り組んでまいりますので、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

木津川市では、木津川市プロモーション映像「きづがわいい」や「アポなし!突撃の旅」など、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。