本文へ移動

ホーム

市長の部屋

市長写真

   

   

    

  

ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。

木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

    

さて、9月13日に国土交通省から京都府に「宇治木津線」の都市計画決定要請書が提出されます「手交式」が開催されました。

今後、都市計画決定が行われますと事業化まであと一歩のところまで進捗することになります。

本路線は、木津川右岸地域や学研都市の発展、安全安心にとりまして必要不可欠な道路ですので、早期の事業化の実現に向けて取り組んでまいりたいと考えております。

 

また、9月22日、23日に、富山県で開催されました「日本遺産サミット」に、お茶の京都の代表として、木津川市の「CHASTAR」が選ばれ宇治茶の豊かな味と香りや茶問屋を支える茶師の技術を多くの来場者に発信してまいりました。

物販ブースでは、実際に試飲していただき、宇治茶のおいしさをたくさんの方に知っていただいたと思います。

 

また、11月3日から18日まで、6回目となる木津川アート2018が瓶原を舞台に「恋する恭仁京。」をタイトルに開催されます。

古の時を偲び、そして未来に思いを馳せながら1300年の時を経て、アートな都を創ることをテーマに取り組んでおります。

期間中は、多くの方に楽しんでいただくため、市民の方々によりますイベントも同時開催いただきます。

多くの参加者の皆様方と盛り上がりたいと考えておりますので、是非とも各会場にお越しいただきたいと願っております。 

 

木津川市では、木津川市プロモーション映像「きづがわいい」や「アポなし!突撃の旅」など、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。