インターネット中継

会議録検索                          

会議の日程等

議会だより

ようこそ、木津川市議会のホームページへ。
木津川市議会は『木津川市議会基本条例』に基づき、自らの創意工夫によって、
市民の参画と協働のもと、「ひとが耀き、ともに創る、豊かな未来」のある
木津川市を目指すため、市民に開かれた議会、市民が参加する議会の姿を
追求してまいります。 

議長挨拶

議長挨拶

 

新着情報・お知らせ

公聴会開催のお知らせ

木津川市議会議員の定数を定める条例の一部改正(発議第5号)に関する公聴会開催と傍聴について

木津川市議会議員の定数を現在の22から20に改正することについて、広く市民の皆様のご意見を伺うため、公聴会を開催します。
公述を希望される方は、公聴会の公述人申出書に必要事項を記入の上、11月12日(午後5時必着)までに申し出てください。
公述希望者がいない場合、公聴会が中止される場合もありますので、傍聴を希望される方は、議会事務局までお問い合わせください。
中止の場合はホームページでお知らせするとともに、公聴会当日、会場入り口に掲示いたします。

公聴会開催内容
日時

平成30年11月25日(日曜日) 午前9時30分から

場所

木津川市議会 全員協議会室(市役所庁舎5階)

内容

木津川市議会議員の定数を定める条例の一部改正についての公述(反対・賛成各5人を予定)

参考資料発議第5号・新旧対象表.pdf [ 80 KB pdfファイル] を参照ください。

公述申込

公述人申出書に必要事項を記載のうえ、11月12日(月曜日)までに議会事務局へ持参または郵送してください。

傍聴受付

公聴会開催当日 午前9時~

  • 天候等により中止される場合もありますので、議会事務局までお問い合わせください。

 

議員研修会開催のお知らせ

「議員定数及び議員報酬について」をテーマとして、平成30年度の議員研修会を開催します。11月25日に開催する公聴会とも関連することから、傍聴を希望される方は、議会事務局までお問い合わせください。

議員研修会開催内容
日時

 平成30年11月20日(火曜日) 午後2時30分から午後5時00分まで(予定)

場所

 木津川市議会 全員協議会室(市役所庁舎5階)

内容

 テーマ:議員定数及び議長報酬について

 講 師:駒林良則 氏(立命館大学法学部教授)

傍聴受付

 研修会開催当日 午後2時~

 

木津川市議会インターネット中継が、タブレット端末・スマートフォンからご覧いただけるようになりました。 

これまで、木津川市のインターネット議会中継(生中継・録画放映)は、パソコンでしかご覧いただけませんでしたが、IT化の発展並びにタブレット端末・スマートフォンの普及率が高まっていることから、より多くの方々に議会に関心を持っていただくため、平成28年第2回定例会からは、タブレット端末・スマートフォンからでも映像をご覧いただけるようにいたしました。(過去の映像は未対応)

今後とも、より開かれた議会を目指し取り組んでまいります。

 

定例会・臨時会

議会のしくみ

議員の紹介

議会報告会

議会報告会『市民と議会のつどい』 

政務活動費の公表

木津川市議会の政務活動費は、議員の調査研究その他の活動に資するため必要な経費の一部として、議会における会派及び議員に対して交付されるものです。交付額は、会派に対しては、会派の所属議員数に月額10,000円を乗じた金額を、無会派議員に対しては、月額7,000円が交付されます。その他、政務活動費の交付に関しては、木津川市議会政務活動費の交付に関する条例、規則並びに、使途の運用方針を定めて明確にしています。

政務活動費の支出結果を、木津川市議会基本条例第21条第3項の規定に基づき、以下のとおり公表します。なお、地方自治法の改正に伴い、平成24年度までは「政務調査費」として、平成25年度からは「政務活動費」として交付しています。また、平成28年度分からは、領収書等を公開することとしております。 

政務活動費の支出結果 

政務活動費の使途基準

領収書等の公開について(平成28年度分から)

 

議会改革の取り組みについて

「議員定数・報酬等に関する市民との意見交換会」を開催しました。

平成26年8月24日日曜日午後1時30分から木津川市役所1階住民活動スペースにおいて、龍谷大学政策学部特任教授の富野暉一郎氏をお迎えし、「議員定数・報酬等のあり方について」ご講演をいただき、その後市民の皆様と意見交換を行いましたので、議員定数・報酬等検討会の協議概要と「議員定数・報酬等に関する市民との意見交換会」の概要を報告いたします。

 

「議会議員の定数に関するアンケート調査」の結果

市民の皆様にご協力いただきました「議会議員の定数に関するアンケート調査」の結果がまとまりましたので報告します。

市民の皆様方にはご協力をいただき誠にありがとうございました。

議会議員の定数に関するアンケート調査の結果 [23KB pdfファイル]  

 

その他