「ヒアリ」等について
京都府内の状況
平成29年10月12日に向日市でヒアリが発見、殺処分されて以降、京都府内ではヒアリ等は確認されておりません。
全国の状況
環境省ではヒアリが定着している国や地域からの定期コンテナ航路を有する港湾における調査を定期的に実施しています。令和2年に実施された調査では、舞鶴港においてヒアリ類は確認されませんでした。
「ヒアリ」等について
「ヒアリ」、「アカカミアリ」は外来生物法で特定外来生物に指定されています。
いずれも攻撃性が強く、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショック(急激で重度なアレルギー症状)を起こす可能性があるなど、人体にとって危険な生物です。
相談窓口
万一、本種と疑われるアリを発見された場合、決して触らず、環境省または京都府へ連絡いただきますようお願いします。
環境省 ヒアリ相談ダイヤル(電話 0570-046-110)
受付曜日
土曜日・日曜日・休日を含む毎日(ただし、12月29日~1月3日を除く)
受付時間
午前9時~午後5時
京都府 自然環境保全課(電話 075-414-4706)
受付曜日
平日(土曜日・日曜日・祝日及び年末年始の休業を除く)
受付時間
午前8時30分~午後5時15分
見つけたら
決して触らないでください。個体は市販のアリ用殺虫剤で駆除が可能です。
見分け方については、下記をご参照ください。
ヒアリ・アカカミアリの簡易チェックシート(京都府保健環境研究所)
刺されたら
刺された直後20分から30分程度は安静にし、刺された部位を冷たいタオルや保冷材などで冷やしてください。その間、なるべくひとりにならないようにしましょう。
容態が急変したときは、すぐに医療機関を受診してください。
登録日: 2017年9月7日 /
更新日: 2021年11月24日