木津川市における土地や家屋などの不動産の活用を通じて、定住促進等による地域の活性化を図るため、「空家バンク」を創設しました。

売却・賃貸を希望する物件を空家バンクに登録いただき、その情報を公開し、木津川市に移住・定住を希望する方などに広く情報提供をおこないます。

空家バンクのしくみ

 

 
  1. 所有者等から市に登録申込書(別記様式第1号)及び登録カード(別記様式第2号)を提出後、「木津川市空家バンク」に登録します。
  2. 登録物件を、市及び不動産関係団体ホームページなどで公開します。市は、協定を締結する不動産関係団体を所有者等に紹介するとともに、不動産取引に必要な情報を不動産関係団体に提供します。
  3. 活用希望者からの申込みで、不動産取引が成立することになります。なお、市はこの取引に一切関与しません。

申請書類

空家バンクに登録する場合

空家バンクの登録内容を変更する場合

空家バンクの登録を取り消す場合

空家バンク実施要綱

空家バンクの登録基準及び様式等について、令和4年2月14日に改正しました。

空家バンク実施要綱.pdf [ 240 KB pdfファイル]

登録物件

詳細情報は下記URLにてご確認ください。

空家バンクサイト


令和5年7月24日現在での登録物件は1件、居住決定等により登録を終了した物件は23件です。
 

公益社団法人京都府宅地建物取引業協会との協働について

空家バンクの運営を推進するため、平成29年2月17日に公益社団法人京都府宅地建物取引業協会と「木津川市空家バンクの運営に関する協定」を締結しました。

また、物件を所有する方や移住を希望する方が、安心・安全に物件取引等を行えるよう、協力いただける協会会員の情報を提供します。
協力会員一覧.pdf [ 47 KB pdfファイル]

 

移住支援について

移住促進特別区域として指定されている加茂町瓶原地区の空家等への移住については、木津川市移住促進事業補助金が活用できる場合があります。

詳しくは、以下をご確認ください。

木津川市の移住支援策について

 

木津川市総合防災マップについて

令和2年3月に「木津川市総合防災マップ」が作成されました。
登録物件がどのような地域に位置するのかご確認ください。
詳細は危機管理課が作成した木津川市総合防災マップについてのページをご確認ください。