この支援センターの保育園に入園させるつもりなので、保育園に慣れる意味でも連れてきて良かったです。最初の子のときには支援センターを知らなかったので、保育園に入れる時に人見知りなどしないか心配でした。2人目の時、支援センターを知っていろんな方と交流ができ、子どもも人見知りがだんだんとなくなりました。保育園の先生と色々と情報をお話ができるので色々と情報を聞けて助かっています。
この地域は自然もあって子どもにとっては暮らしやすい環境だと思います。

和歌山県出身で結婚して木津川市に来ました。支援センターはたまに来ています。ここに来ると他のお母さんと話せるので楽しいです。この子も他の子に触れ合おうとしているようなので来て良かったです。家にいると遊ぶのにも飽きてくるので、この子も私も気分転換になります。木津川市は自然もあるし、買い物が出来る大きなスーパーもあるので、程よい田舎で気に入っています。人柄も良い人が多いですね。買い物とかにでるとおじいちゃん、おばあちゃんが気軽に話しかけくれるので安心して外へ出かけられますね。

大阪から木津川市に越してきて4年になります。大阪にも京都にも出やすいですし、生活の便もいいですね。ここは自然も豊かで、マンションからホタルが見られたこともあります。子育てするには、あまり都心に住むのは良くないと思い、交通の便が良く、自然が豊かで、保育園や幼稚園、学校が多い木津川市を選びました。支援センターは初めてでしたが、こんなにお母さんが多いとは思っていなかったです。

三重県出身で、主人の仕事の関係で木津川市に来て6年になります。支援センターは上の子の時から利用させていただいています。ここではお友達が出来たり、子どもも保育園に入る前に支援センターで遊ばせてもらった事で、保育園にもすぐに馴染んでくれたので助かりました。この地域の人たちはみんな仲が良く、子どもを家の前で遊ばせていても、必ず誰かが子どもを見てくれるような雰囲気があります。

これからどんどん開拓されていき、キレイなまちで子育て環境が良い木津川市に引越してきました。 支援センターには子どもが1歳位の頃から通っています。初めての子どもなので、不安もありますが、ここに来れば悩みを相談出来たり、楽しくお話ができるお母さん方がいるので、自分も子どももリフレッシュ出来ると思います。ここでは週に2,3回、食育などのイベントをやってくれるので、そのタイミングで遊びにきています。木津川市は支援センターが何ヶ所もあったり、のんびりした雰囲気の自然の中で子育てできるので引越してきて良かったと思います。

初めての子育てなので、支援センターで同じ位の月齢のお母さんと情報交換したり、保育士の先生に色々相談出来るので助かっています。医療費が15歳まで月200円で済むのも助かります。子どもが小さいので、何かあれば気になり、すぐに病院に連れていけるところがいいですね。支援センターだけでなく、「つどいのひろば」などが土曜日もやっているので助かります。つどいのひろばの方も話好きな方なので、色々相談に乗ってもらえて助かります。

支援センターには週3日来ています。支援センターに来るとお友達やお兄ちゃんお姉ちゃんたちの遊ぶ姿を見て、それがいい刺激になり、成長できていると感じます。色々なイベントを開催してもらえるので、親子で楽しんでいます。木津川市は医療費助成があるので、安心して病院へ連れて行けます。
子どもが沢山いるのがいいと思います。

木津川市には、新しい住宅街が建設されていたり保育園や小学校も多いので子どもの教育にも適していると思い移住してきました。あまり都会過ぎず、田舎過ぎず丁度よいバランスだと思います。市内の他の支援センターも回っていますが、どこも特色があって楽しいです。支援センターでは保育士さんや先輩ママに色々聞けるのと、食育などイベントがあるので助かっています。今住んでいる地域は公園がいっぱいあったり、歩道も広いので安心です。大きな公園が近くにあるので、週末はそこで遊んでいたりします。あとは家から15分位なので奈良公園ですね!