ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

木津川市

  • 文字サイズ

  • ふりがな
  • やさしい日本語
  • 元に戻す
  • Language

ここから本文です

あしあと

    軽自動車税(種別割)の継続車検用納税証明書の電子化

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:675

    軽自動車税(種別割)の継続車検用納税証明書の電子化について

    令和5年1月より軽自動車税(種別割)の継続車検用納税証明書が軽自動車税納付確認システム(以下、軽JNKS(読み方:ケイジェンクス))より対象車両の納付状況が確認できるようになりました。そのため、これまでの継続検査窓口での「納税証明書の提示」が原則不要となります。

    軽JNKS案内リーフレット

    軽JNKS表紙の画像

    関連ホームページ:地方税共同機構ホームページ「車体課税について別ウィンドウで開く

    FAQ

    急いで車検をしたいのですが、すぐに軽JNKSで確認できますか。

    軽JNKSで納付状況を確認できるようになるまで、最長3週間を要します。お急ぎで納税証明書が必要な場合は、お近くの市役所窓口等、コンビニ(取扱期限の支払まで)、金融機関で納付書にてお支払いしていただき、領収書に添付されている納税証明書を継続検査窓口に持参してください。

    口座振替を行った方が、振替後すぐに車検を受ける場合は、振替結果が確認できる通帳を持参し、税務課窓口にて取得してください。

    スマートフォン決済をご利用の方につきましては、約2週間のお時間を必要としますので、ご注意ください。(スマートフォンの送信結果画面では、証明書は発行できません。)

    軽JNKSで納税証明ができないと言われましたが、どうしたらいいですか。

    お手数ですが、当市税務課までお問合せください。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます