令和7年10月1日からし尿くみ取り手数料が143円/10リットル(現行128円)になります。

今回のし尿くみ取り手数料の改定は、令和元年10月1日の消費税の改定によるものを除くと、平成27年10月1日以来10年ぶりの改定となります。10年前と比べ、人件費が増加し、物価の上昇による直接経費も増加しており、くみ取りという一日も休めない業務を安定的・継続的に行うため、収集・運搬コストに関する経費を実態に応じて適正化するため実施するものです。何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

10月1日以降のくみ取り時には、新券(143円/10リットル)が必要となります。
使用できなくなった古いくみ取り券は、環境課・山城支所・加茂支所の窓口で還付申請の手続きを受付いたします。その際は、還付するくみ取り券と通帳などの振込先口座が分かる書類をご持参ください。

し尿くみ取り手数料に関して・・・・・相楽広域行政組合事務局  72-0421
新しいし尿くみ取り券の購入、
現くみ取り券の還付に関して・・・・・環境課  75-1215