若い世代の方に、政治や選挙に関心をもっていただき、選挙を身近なものとして感じていただくため、また、親しみのある投票所づくりを目指して、18歳から39歳までの方を対象に、期日前投票立会人を募集します。
 

仕事の内容

期日前投票立会人は、期日前投票管理者のもとで、投票事務の公平を確保するため、公益代表として、投票事務全般に立ち会う重要な職責を有するものです。
主な仕事の内容は次のとおりです。

  • 期日前投票所の開閉時の立会い
  • 最初の選挙人が投票する際に、投票箱に何も入っていないことを確認する立会い(期日前投票期間初日のみ)
  • 投票する方が投票所に入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に入れ、退場するまでの立会い
  • 投票箱の閉鎖の立会い等

応募資格

市内在住で、木津川市の選挙人名簿に登録されており、選挙権を有している18歳から39歳までの方
※特定の候補者の選挙運動や政治活動等を行っている方の応募は、ご遠慮ください。

応募方法

「期日前投票立会人登録申込書」に必要事項を記入し、選挙管理委員会事務局(総務課内)までご提出ください。(郵送、FAX、電子メール可)
「期日前投票立会人登録申込書」は、選挙管理委員会事務局(総務課内)で配布するほか、次からダウンロードできます。

期日前投票立会人登録申込書

選任方法

  1. 「期日前投票立会人登録申込書」を提出してください。
  2. 選挙管理委員会事務局が提出書類を審査し、「期日前投票立会人登録者名簿」に登録します。    
  3. 選挙の都度、登録者に対し、従事の可否や希望日の確認を行います。
  4. 選挙管理委員会事務局で希望を取りまとめ、調整のうえ、従事いただく日及び会場を決定します。
    ※希望者が多い場合は、従事していただけないこともありますので、ご了承ください。
  5. 従事可能な方に承諾書を送付しますので、必要事項を記入後、選挙管理委員会事務局まで提出してください。
  6. 立会人として選任し、選任通知書にてご本人に通知します。

立会場所及び立会日時 

立会場所

市内の各期日前投票所

立会時間

原則午前8時半から午後8時まで
※立会場所によって異なることがあります。 

報酬額

1日につき、8,340円から9,600円(所得税を源泉徴収します。)
※期日前投票所の開設時間により異なります。なお、交通費は支給しません。 

その他

従事いただく日の昼食は、選挙管理委員会事務局で用意します。