ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

木津川市

  • 文字サイズ

  • ふりがな
  • やさしい日本語
  • 元に戻す
  • Language

ここから本文です

あしあと

    橋梁定期点検結果

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:318

    橋梁定期点検結果の公表について

    背景・目的

    市では、平成25年の道路法の改正を踏まえ、市が管理する橋梁の定期点検を実施しています。
    この点検は、橋の各部材の状態を近接目視にて行い、安全で円滑な交通の確保ができているか、また第三者への被害が起こる可能性がないか等、健全で適切な維持管理を行うために必要な情報を得ることを目的としています。

    判定基準

    定期点検は5年に1度の頻度で行うこととされており、その結果については、橋梁ごとの健全度を次の4段階で診断することとされています。

    判定基準

    判定

    区分

    状態

    1

    健全

    構造物の機能に支障が生じていない状態

    2

    予防保全段階

    構造物の機能に支障が生じていないが、予防保全の観点から措置を講ずることが望ましい状態

    3

    早期措置段階

    構造物の機能に支障が生じる可能性があり、早期に措置を講ずるべき状態

    4

    緊急措置段階

    構造物の機能に支障が生じている、または生じる可能性が著しく高く、緊急に措置を講ずるべき状態

    定期点検結果

    ※判定区分が3の橋梁については、順次補修を進めています。

    なお、現在のところ、4判定の橋梁はありません。

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます