後期高齢者医療制度について以下のとおりコールセンターが設置されますので、ご利用ください。

なお、個人情報についてのお問い合わせにはお答えできません。

制度改正に関するコールセンター(国設置)

  • 対応範囲 保険料の改正や、2割負担の方への激減緩和措置の終了等、制度改正の趣旨や内容についての問い合わせ
  • 電話番号 0120ー117ー571(フリーダイヤル)
  • 受付時間 午前9時から午後6時
  • 設置期間 令和7年7月1日 火曜日から令和8年3月31日 火曜日

※日曜日、祝日、年末年始は除く

後期高齢者医療制度に関するコールセンター(京都府後期高齢者医療広域連合設置)

  • 対応範囲 後期高齢者医療制度におけるマイナンバーカードと保険証一体化や資格に関する簡易な問い合わせ、意見、要望など
  • 電話番号 050ー3821ー7146
  • 受付時間 午前8時30分から午後5時15分
  • 設置期間 令和7年7月1日 火曜日から令和7年8月29日 金曜日

​※土曜日、日曜日、祝日は除く