【令和6年3月1日から】戸籍証明書 広域交付
広域交付の戸籍証明書の発行状況について
令和6年3月1日(金曜日)から発生していた広域交付に関する国のシステム不具合については、令和6年3月11日(月曜日)現在、復旧したことを確認できました。
しかし、本籍地への電話確認等を行うため、ご用意ができるまでに時間がかかる状態が続いています。できるだけ午後3時までにお越しください。
広域交付について
令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村でも、戸籍の請求ができます。
これにより、木津川市に本籍地がない方でも、木津川市の窓口で戸籍証明書を請求することができます。
対象の証明書
- 戸籍・除籍の全部事項証明(戸籍・除籍謄本)
- 改製原戸籍謄本
- 注意:戸籍一部事項証明(戸籍抄本)、戸籍附票、身分証明書、コンピュータ化されていない一部の戸籍等は、発行できません。
請求できる方
- 本人、配偶者(生存配偶者含む)、父母、祖父母、子、孫など
- 注意:委任状による代理人からの請求、第三者請求等は広域交付の対象外です。
請求に必要なもの
- 顔写真付きの本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
- 手数料(戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)は1通450円、除籍の全部事項証明(除籍謄本)・改製原戸籍謄本は1通750円)
受付窓口
- 本庁(市民課)
- 加茂支所
- 山城支所
- 西部出張所(受付日時は、西部出張所での戸籍証明書の広域交付 受付日時をご覧ください。)
注意事項
- 本籍地に電話確認が必要なため、できるだけ午後3時までにお越しください。
- 本籍地に確認が取れない場合や戸籍届出の処理が完了していない場合等、当日中に証明発行ができない場合があります。
- 相続等の手続きで、出生から死亡までの一連の戸籍が必要な場合は、ご用意ができるまでに時間がかかる場合があります。時間に余裕をもってお越しください。
- 西部出張所での交付は受付日時が限られます。詳しくはホームページ(西部出張所での戸籍証明書の広域交付 受付日時)をご覧ください。
- コンビニ交付サービス、郵送では請求できません。
法務省のホームページ
制度の詳細は、法務省のホームページをご覧ください。
このコンテンツに関連するキーワード
登録日: 2023年12月8日 /
更新日: 2024年6月14日