市では、カーブミラーについては、建物や壁などが原因で見通しの悪い交差点やカーブにおいて、目視による安全確認が困難な場合に、自動車同士の衝突防止を目的として設置しています。

見通しの悪いカーブや交差点においては、十分に減速または徐行し、「一時停止」の標識があるときは停止線の直前で一時停止し、目視による安全確認が可能な位置まで進んだ後、ドライバー自身が直接目視で安全確認を行うことが原則となります。

カーブミラーは、ドライバー(運転者)による安全確認を補助する施設であり、安全確認はドライバー(運転者)自身の目視によることが原則です。
カーブミラーの設置の要望について検討される際には、カーブミラーの特性をご理解いただき、設置したことによる危険性についても十分ご検討いただきますようお願いいたします。

カーブミラーの特性について

カーブミラーは安全確認を補助する施設であるため、運転席からは見えない場所にいる自動車などを確認できるメリットがある一方で、次のデメリットがあります。

カーブミラー(鏡)は左右が逆に映り、前後の位置関係や方向を誤認する場合がある。

カーブミラーに映らない部分(死角)があり、死角から出てくる自転車や歩行者の発見が遅れる場合がある。

カーブミラーに映る車両は小さく見えるため、速度感や距離感がつかみにくい。
接近する車を遠方から確認できるため、通過速度の上昇や一時停止違反をまねくことがある。

カーブミラーを過信し、一時停止や目視確認等を怠るなどの交通ルールを無視した場合、かえって事故を招く場合があります。

カーブミラーの設置について

市では、各行政地域・自治会等からの要望により、現地を調査し、原則として次のような基準により、見通しが悪く目視での安全確認が困難と判断した場合に設置を検討しています。現地調査の結果、見通しに問題ないと判断した箇所や目視での安全確認が可能と判断した場合などは、要望に沿えないことがあります。 

道路反射鏡(カーブミラー)設置等基準.pdf [ 1472 KB pdfファイル]

カーブミラーの設置要望について

カーブミラーの設置については、メッリト・デメリットがあることから、地域の総意が必要となります。基本的にはお住いの行政地域、自治会を通じてご要望いただきますようお願いします。

]交通安全施設設置要望等調査票.docx [ 13 KB docxファイル]

交通安全施設設置要望等調査票.pdf [ 118 KB pdfファイル]

現地調査の結果、カーブミラー等の設置を検討する場合、改めて同意書の提出をお願いする場合があります。

カーブミラー設置同意書.docx [ 11 KB docxファイル]

カーブミラー設置同意書.pdf [ 45 KB pdfファイル]