ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは

 ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、先発医薬品の特許期間満了後に同等の品質で製造販売される薬です。

 ジェネリック医薬品の有効成分は、先発医薬品と同じで、効能や安全性は先発医薬品と同等であると国から認められています。

 詳細については、こちら「厚生労働省ホームページ 後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進についてをご覧ください。

ジェネリック医薬品差額通知事業について

厚生労働省では、経済財政諮問会議の経済・財政一体改革推進委員会「社会保障ワーキンググループ」にて、「2023年度末までに後発医薬品の数量シェアを、全ての都道府県で80%以上」との目標を掲げ、使用促進を進めています。

本市の国民健康保険におきましても、患者負担の軽減と国民健康保険医療費の削減に結びつけることを目的に、国民健康保険被保険者に対し、「ジェネリック医薬品差額通知書」を発送しています。

被保険者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)差額通知書とは

現在、服用している先発医薬品(新薬)からジェネリック医薬品(後発医薬品)に切替えた場合、薬代の自己負担がどのくらい軽減できるかを試算した内容になります。

後発医薬品への切り替えを希望される場合は、医師・薬剤師にご相談ください。

ジェネリック医薬品差額通知 見本.pdf [ 573 KB pdfファイル]