家庭ごみの持去りを禁止しています

 近年、市内の家庭から出された家庭ごみを無断で持去る悪質な行為が見受けられます。市民の皆様からは、安心してごみを出せないご不安やご心配などのお声が寄せられています。

 このような持去り行為を禁止するための条例改正を行い、平成26年4月1日からパトロールや防止対策を実施しています。

  1. 対象品目
    ・家庭から排出されたすべてのごみ・廃棄物

  2. 違反者検挙までの流れ

    1. 口頭指導・事情聴取

    2. 禁止命令

    3. 行政処分・公表(罰則:20万円以下の罰金)

  3. パトロール体制
    ・木津川市と木津警察署が連携し、実施しています。

パトロール出発式を行いました

 条例施行日の平成26年4月1日にパトロール出発式を行い、河井市長、山下木津警察署長の号令によりパトカー、パトロール車など計3台が市庁舎を出発しました。

家庭ごみ持去り禁止パトロール出発式の写真     家庭ごみ持去り禁止パトロール出発式の写真

 無許可の不用品回収業者には渡さない

 不要になった家電製品を処分するときは、廃棄物処理法の許可を得ていない無許可の不用品回収業者には絶対に渡さないでください。

 軽トラックなどで一般家庭や事業所などを回り戸別回収したり、空き地など特定の場所を指定して持ち込ませたり、チラシを配布したりして不要になった家電製品などを回収する業者のほとんどは、一般廃棄物収集運搬業の許可や市町村の委託などを受けておらず、廃棄物処理法に抵触するものです。家電製品にはフロンガスや鉛などの有害物質を含むものがあり、これらが不用品回収業者に回収された場合には、適正な処理が行われることが確認できません。
 テレビやエアコン、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機といった家電4品目の回収は家電リサイクル法に従って購入・買換えをした家電販売店へ引き渡しましょう。

家庭ごみ持去り禁止パトロールカーの写真

ごみ(廃棄物)の持去り禁止の貼紙・看板

 家庭ごみの持去り防止のため、「ごみの持去り禁止!」の貼紙をご利用ください。次のPDFファイルを印刷してください。

  ・「ごみの持去り禁止!」貼紙.pdf [89KB pdfファイル]

 また、希望する自治会や地域に対して、持去り禁止の看板をお渡ししています。ごみの集積拠点などに設置してください。(※個人様にお渡しすることはできません。)

 家庭ごみ持去り禁止看板の写真