第2次木津川市総合計画(SDGs対応版)について

 木津川市では、第2次木津川市総合計画においてSDGsを推進し、持続可能なまちづくりに取り組むこととしています。

 また、令和3年5月には「SDGs日本モデル宣言」に賛同し、SDGsに取り組む姿勢を表明いたしました。

 この度は、第2次木津川市総合計画とSDGsとの関連を可視化し、市の取り組みとSDGsの17ゴールとのつながりを実感することを目的に、第2次木津川市総合計画(SDGs対応版)を作成しました。

 SDGs対応版では、SDGs17のゴールを円形にデザインした「SDGsイシューマップ」を活用しました。

 それにより、一つの取り組みが一つのゴールにのみ繋がっているのではなく、それぞれの取り組みがお互いに影響しあっていることを表現しています。

SDGsイシューマップについて

 「SDGsイシューマップ」とは、SDGs de 地方創生運営事務局(issue+Design(特定非営利活動法人イシューデザイン)及びProject Design(株式会社プロジェクトデザイン))がSDGs17のゴールは全て繋がっていて、1つのゴールを達成するためには、他の目標との繋がりを考えなければならないことを理解するためにデザインされたものです。

 

第2次木津川市総合計画(SDGs版).pdf [ 14807 KB pdfファイル]