スマートフォンなど複数の異なる画面サイズに対応したレスポンシブルなサイトを構築し、わかりやすく親しみやすいホームページとするため、この度木津川市ホームページをリニューアルしました。

 

リニューアルの内容

総合トップページ、CMSトップページのデザインを変更

総合トップページ

木津川市の木や花を配置し、木津川市をイメージするイベントなどの写真を大きく配置し、視認性を高めました。
なお、写真は季節ごとに変更する予定です。

CMSトップページ

親しみやすさを高めるため、トップページに配置していた写真をイラストに変更しました。
「ホーム」「暮らす」「楽しむ」などのグループごとに異なるイラストが表示されます。

項目ごとにわかりやすいアイコンを配置

利用者が目的のページを見つけやすくするため、「ライフイベント」「こども」「身近な情報」のタブに分類し、項目ごとにアイコンをCMSトップページに配置しました。

掲載情報の充実

「新着情報」に加えて、「イベント情報」、「よく見られているページ」をトップページに配置しました。

 

今後の予定

シティプロモーションサイトを構築

新たに「シティプロモーションサイト」を構築し、市民目線で市の情報を伝えるともに、市への移住を希望する方へのコンテンツを充実させる予定です。

アクセシビリティに配慮したホームページの構築

総務省「みんなの公共サイトモデル2016改定版」に基づき、アクセシビリティに配慮したホームページを構築し、平成31年1月を目途に「JIS X 8341-3:2016」の適合レベルAAへの準拠を目指します。