木津川市明るい選挙推進協議会とは

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、この「明るい選挙」を進めるための行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
木津川市明るい選挙推進協議会は、「明るい選挙」の実現を目標に、市選挙管理委員会と連携して、選挙啓発に係る様々な活動に参加しています。

 木津川市明るい選挙推進協議会の活動

政治や選挙に関心を持ってもらえるよう、選挙時の啓発の他にも、啓発ポスター・標語コンクールや、新有権者への啓発など様々な事業を行っています。

選挙時の啓発

選挙が執行される際には、街頭で啓発物品を配布しながら、市民の皆さんへ投票参加を呼びかけています。
また、協議会の委員は、期日前投票所や投票所において投票管理者として、公正に選挙が執行されるよう立会いを行っています。

明るい選挙啓発ポスター・標語コンクール

毎年、「明るい選挙」をテーマにしたポスターと標語のコンクールを実施しています。
小学生・中学生・高校生の部及び一般の部を実施しており、毎年、児童・生徒の皆さんの力作が提出されています。
優秀な作品は京都府で実施される2次審査に提出するほか、様々な場面で選挙啓発のために活用しています。

協議会の委員は、審査員として参加しています。

新有権者へのバースデイカードの送付

毎月、18歳の誕生日を迎えた方へ、有権者になったことをお知らせするバースデイカードと啓発物品を送付しています。

研修会

政治や選挙、選挙啓発に関する理解を深めるため、各種研修会に参加しています。