投票所の受付で職員が選挙人名簿を用いて、選挙権があるか、期日前投票を済ませていないかなどを確認し、当日投票できることが確認できた方に投票のご案内をします。
また、投票所は18歳未満のお子様を同伴することもできます。

当日投票所で投票できる方

以下のすべてを満たす方は、当日投票所で投票できます。

  • 木津川市の選挙人名簿に登録されている方(満18歳以上で、かつ、木津川市内に継続して3箇月以上住所を有している方)

 ※犯罪などにより選挙権の欠格事由に該当している方を除く

  • 該当の選挙で期日前投票や不在者投票などをしていない方

投票できる投票所

事前に送付する投票所入場券(はがき)の表面に記載されている投票所で投票することできます。
それ以外の投票所では投票することができませんのでご注意ください。
投票の際は、ご自身の投票所入場券(はがき)をお持ちください。
なお、入場券が届いていない場合や紛失された場合でも、投票所でご本人確認ができれば、そのまま投票いただくことができます。
お気軽に投票所の職員にお声掛けください。

投票できる時間帯

投票日当日の投票できる時間帯は、午前7時から午後8時までです。
なお、投票日当日に投票所に来ることができない方は、「期日前投票制度」や「不在者投票制度」などをご利用ください。

(木津川市ホームページ)期日前投票制度
(木津川市ホームページ)不在者投票制度

代理投票・点字投票

介助が必要な方や目の不自由な方のために「代理投票」や「点字投票」などの制度があります。
ご希望される方は、各投票所でお気軽にお申し出ください。

代理投票制度

病気やけがなどで文字を書くことが困難な方のための制度です。
投票所の職員2名が補助者となり、ご本人の意思に基づき投票用紙に代筆します。
代筆した投票用紙の内容をご本人と補助者2名で確認し、投票箱に投函します。
投票の秘密は堅く守られますので、お気軽にお申し出ください。

点字投票制度

各投票所には点字器を備え付けており、点字による投票が可能です。
希望される方は、お気軽にお申し出ください。

投票所内の介助などについて

足の不自由な方など、投票所内での介助が必要な場合は、投票所の職員が介助します。
安心して投票にお越しください。