まずは投票所へ行ってみましょう

18歳を迎えられたみなさんは、選挙で投票することができるようになります。
若い人の投票率が上がると、若い人向けの政策が生まれやすくなります。
貴重な一票をむだにすることなく、すべてのみなさんが選挙に参加されることを願っています。

選挙って?

私たちの生活や社会をよくするためには、私たちの意見を反映させてくれる代表者が必要であり、その代表者を決めるのが「選挙」です。
選挙によって選ばれた代表者は、国民や住民の代表者となり、すべての国民や住民のために政治を行うことになります。

選挙制度について詳しくはこちらをご覧ください。

投票する方法

投票日が近づいてきたら、投票所入場券が送られてきます。
入場券には、「いつ」「どこで」投票ができるのかが記載されています。投票所へ来られる際には、入場券をお持ちください。
投票日当日に投票所へ行けない場合も、「期日前投票制度」や「不在者投票制度」を利用できます。

各制度について詳しくはこちらをご覧ください。

進学や就職で引っ越しをした時は、住民票を移しましょう

選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録されていることが必要です。選挙人名簿への登録は、住民票がある自治体で行われます。住民票を変更していないと、引越先の自治体で投票することができないことがあるので、注意しましょう。

期日前投票立会人の募集について

政治や選挙に関心をもっていただくため、若い世代の方を対象に期日前投票立会人を募集しています。

※投票立会人:公平な投票の確保のために、投票所で投票事務全般に立会う仕事です。

もっと詳しく知りたい方へ