里山学校3月の活動(2018年3月18日)

今月の里山学校は、シイタケの菌打ち、一年の振り返りシート作成・発表と修了証授与

最終回の里山学校は、里山整備で間伐したクヌギをホダ木にしてシイタケの菌打ちと一年間に体験したさまざまな活動を振り返り、振り返りシートを作成し、みんなの前で発表しました。

最後は、修了証が授与されました。

 

シイタケの菌打ち

鹿背山の北谷で活動する「キノコもクラブ」の指導で、間伐材のクヌギをホダ木にシイタケの菌打ちをしました。

ホダ木に等間隔に穴を開け、種駒を打ち込みます。完成したホダ木は持ち帰り、来秋の収穫を楽しみに参加者の家庭で栽培します。

 

 

説明を受ければ、すぐに作業に取り掛かります。

 

完成したホダ木は、来秋の収穫を目指して各家庭で栽培します。

 

 振り返りシートの作成と発表

春の竹の子ほり、初夏の田植え、夏のキャンプ体験、初秋の大根の種まきと秋の収穫は台風接近で中止になりましたが、年末のアウトドア教室、冬の大野山ハイキング、厳冬の里山整備と初春の竹林整備と燻竹つくり、最後は間伐材を利用したシイタケの菌打ちと、さまざまな活動を体験することが出来ました。

一年間の活動をとおして、里山から何を感じ、里山にどんな思いを持ったのでしょうか。この気持ちを参加者一人ひとりが、振り返りシートにしてくれました。

シートが出来上がれば、家族単位で発表です。

 

  1. 印象に残った活動は、田植え・足踏での脱穀・ハイキング等々
  2. 楽しかったことは、竹の子掘り・大根の収穫・キャンプ体験のカレー作り・クリスマスオーナメント作成・燻し竹のクラフト等々
  3. 美味しかったのは、竹の子・富有柿・スープカレー等々
  4. 参加して感じたことは、農作物の栽培には数々の準備が必要なこと、それをこどもに教えられてよかった、今回の活動で得た知識を何らかの活動を通して活かしたい。

そして、参加して楽しかった! の声が多く聞かれました。

 

 

完成した振り返りシートで里山学校の感想を発表しました。

 

発表の後は、参加者一人ひとりに建設部長から修了証が授与されました。

 

閉校式市長あいさつ 

最後に、市長から閉校あいさつを受け(建設部長代読)、さとやま学校の一年間の活動を終えました。

 

ご参加いただいた14家族47名のみなさん、1年間お疲れ様でした。

2017年度の里山学校は閉校しましたが、引き続き、鹿背山の里山再生に関わっていただければ幸いです。

併せて、ご指導をいただいた鹿背山の里山で活動する団体のみなさんありがとうございました。

 

次年度の里山学校

2018年度のみもろつく鹿背山里山学校の募集は、平成30年4月1日から13日までです。

詳しくは、平成30年4月1日更新のホームページまたは、広報きづがわ4月号をご覧ください。