里山学校11月の活動(平成30年11月11日)

11月11日「みもろつく鹿背山里山学校2018」の11月活動をしました。
今月は、「はさがけ米脱穀」と「柿の収穫」を行い、3家族・8名が参加しました。

はさがけ米脱穀

今回は、鹿背山倶楽部の指導で稲の脱穀と、鹿背山の柿を育てるネットワークの活動地で柿の収穫をしました。

参加者が集合したのは、まず、鹿背山倶楽部活動地。
朝と昼の気温差が大きく、体調を崩しやすくなっていますが、当日の天候は晴れ、動くと少し暑いぐらいの絶好の活動日和。
前回(10月21日)に稲刈りを終え、はさがけで天日干しにしていた稲を脱穀します。
 

約20日間乾燥させた稲

はさがけしていた稲を皆で脱穀機まで運びます

脱穀機を使って「モミ」と「稲ワラ」に分けます。

稲ワラは1か所に集めます


たくさんのモミがとれました

無事に作業完了

 

柿の収穫

昼食後は、北地区内を散策して移動する予定でしたが、ルートの状況が悪く再整備も追いつかなかったため、鹿背山分校までバスで移動して、そこから徒歩で次の体験場所となる鹿背山の柿を育てるネットワークの活動地まで行くことにしました。
分校から約0.7キロの道のりを約15分かけてハイキング、小高い場所に目的の柿畑が拡がり、柿の収穫を楽しみました。
 

柿ネットの入り口

摘み方の指導を受けます

摘み挟みと柿を入れるかごを受け取って、いよいよ柿畑に足を踏み入れます
 

さてどの柿をとろうかな

おいしそうな柿を狙って

立派な柿のお土産をたくさん手にして本日の活動は終了です

 

鹿背山倶楽部のみなさん、鹿背山の柿を育てるネットワークのみなさん、ご指導ありがとうございました。

 

当日の配布資料

  1. スケジュール [51KB pdfファイル] 
  2. 脱穀と柿の収穫 [ 1819 KB pdfファイル]
  3. 柿ネットへのルート図 [1307KB pdfファイル]
  4. 持ち物リスト [317KB pdfファイル]

次回の予告

次回の活動は、12月16日(日曜日)で、里山整備とアウトドア教室です。鹿背山元気プロジェクトのみなさんの指導を受けて行います。