障がいのある方やその保護者の皆さまへ

木津川市では「もっとこファイル」を配布しております。
このファイルは、乳幼児期からの健やかな成長や豊かな生活を願い、ご本人様やご家族様を支援するため、生活、教育、医療、保健、福祉等に関する情報を記録していくものです。

ファイルの利用により、各種サービスの利用や制度の手続きをスムーズにし、ライフステージの変化による様々な場面において障がいのある方の情報を伝えやすくすることにより、支援の足掛かりとすることを目指しています。
また、災害や事故などで保護者にもしもの事があった時に、障がいのある方を支えるためには、正しい情報はとても重要ですが、そうした場合にも有効に活用できるものと考えています。

ファイルにはご本人様のお写真や医療機関の健診結果など、様々な記録を挟んでいただき、ご使用ください。また障がいのある方の親の会の方々、福祉施設の方々、学校・幼稚園・保育園の先生、関係機関の方々、市の職員などが一緒になって委員会を開催し、検討により様式を作成した「サポートファイルきづがわ」につきましても「もっとこファイル」に挟んでいただきましてお使いいただけます。
ご関心のある方は、以下から必要となるページをダウンロードしてご使用ください。

配布先

社会福祉課(木津川市役所1階4番窓口)

※数に限りがあります。郵送は致しかねますのでご了承ください。

ダウンロード用ファイル

リンクは新しいウインドウで開きます。