1   概要

 令和5年2月25日(土曜日)、木津川市市民課マイナンバーサービスセンター(イオンモール高の原4階)執務室内で、翌日分のカード交付の準備を行っていた際に、保管していた交付前のマイナンバーカード1枚の所在不明が発覚しました。

2   経緯

1月20日(金曜日) 地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から本市へ郵送された、カードの到着を確認しました。

2月  2日(木曜日) カード交付の準備ができましたので、交付通知書(カードを受け取る案内)を対象者へ発送しました。

2月25日(土曜日) カード交付のため、前日準備を開始しましたが、同日午後2時頃、対象カードの所在不明が発覚しました。

2月26日(日曜日) 午前11時頃まで、カードの捜索をしましたが、カードの紛失を確認しました。

3   対象者への対応

 2月26日(日曜日)午後4時頃、受取予約された時間に対象者が来庁され、これまでの経過説明と謝罪をしました。マイナンバーカードの再発行の手続きを市が責任を持って進めることをお伝えし、再発行の手続きを済ませました。
 なお、紛失したカードについては、暗証番号を設定していないことから、有効なカードとなっていないため、カード利用はできず、他人への誤交付の可能性もありません。

4   再発防止策

 原因の特定には至っておりませんが、執務室内での紛失又は誤廃棄が考えられます。再発防止に向け、枚数確認履歴を明確にするなど、チェック体制を強化します。また、事務手順等を改めて徹底し、適正な事務執行に努めます。

市長コメント

本事案を厳粛に受け止め、重要な個人情報を預かり、健全な市政を担う立場として、市民の皆さま、とりわけ、対象となる方に対しまして心からお詫び申し上げますとともに、再発の防止に努めてまいります。