届出期間

帰国(入国)し、木津川市に住み始めてから14日以内。

事前に届出することはできません。

届出人

本人または世帯主かその代理人

※代理人が届出の場合は、たとえ親族であっても委任状が必要です。(詳しくはお問合せください。)

必要なもの

<日本国籍の方>

・転入される方全員分の帰国日のわかる書類

※パスポート(帰国日のわかるものに限る)、荷物タグ、航空券等

・戸籍謄本または抄本、戸籍の附票(本籍地が木津川市の場合は不要)

※5年以内に木津川市から国外へ転出し、そのまま国外から木津川市に転入される方で、国外へ転出された当時と本籍地、筆頭者、氏名等に変更がない場合は、戸籍謄本または抄本と戸籍の附票は不要です。

・届出人の本人確認書類

※すでに市内に住民登録されている世帯への転入の場合は、転入先世帯主の同意書が必要です。(転入先世帯員が同伴の場合は不要です。詳しくはお問合せください。)

<外国籍の方>

・転入される方全員のパスポート

・転入される方全員の在留カード、特別永住者証明書(お持ちの方のみ)

・家族で来日された場合は、本国の官公署が発行した家族関係(続柄)のわかる証明書

(家族事項証明書、婚姻証明書)とその訳文(訳者の住所と氏名も明記)。

・届出人の本人確認書類

※代理人が届出の場合は、たとえ親族であっても委任状が必要です。

また、すでに市内に住民登録されている世帯への転入の場合は、転入先世帯主の同意書が必要です。(転入先世帯員が同伴の場合は不要です。詳しくはお問合せください。)

同意書・委任状は、次からダウンロードできます。

添付ファイル:同意書・委任状[ 57 KB pdfファイル]