一部のメーカーが販売した珪藻土製品について、石綿(アスベスト)が含まれていることが判明しました。
各メーカーが自主回収を行いますので、対象製品をお持ちの方は市のごみ収集には出さずに、回収方法・返金などについて各メーカーにお問い合わせください。

石綿(アスベスト)を含む製品は市では一切の処理ができません。
収集時や中間処理時に製品が割れ、石綿(アスベスト)が飛散する恐れがあります。
市のごみ収集には絶対に出さないでください。

石綿(アスベスト)を含まない珪藻土製品は、引き続き「燃やさないごみ」として出せます。
収集員が安心して収集できるよう、「(メーカー名)製・石綿なし」などの貼り紙を貼付いただくようご協力をお願いいたします。

※厚生労働省の報道発表に基づきこのページを更新しています。

対象メーカー等

出品者によるインターネット販売

出品者
  • KMJ
  • JASKIVI

対象製品に関する相談等は、購入元にご確認ください。

対象製品

珪藻土バスマット

 

エイベクト 株式会社

対象製品

珪藻土トレー

 

不二貿易 株式会社

販売者

対象製品は、購入された店舗または不二貿易株式会社等が対象製品を回収します。

対象製品

珪藻土バスマット11品目

 

株式会社 ニトリホールディングス

対象製品

珪藻土製品23品目
コースター、バスマット

 

株式会社 カインズ

対象製品

珪藻土製品17品目
バスマット、マット、調湿ボード、吸水石鹸トレイ、吸水ディスペンサートレイ、除湿シート

 

サントリースピリッツ 株式会社

対象製品

樽オーク鏡板コースター(珪藻土プレート付)

 

株式会社 堀木工所

対象製品

CARACOバスマット、コースター、エコ・ホリン

備考

貝塚市ふるさと納税返礼品として入手された方は、貝塚市からの連絡をお待ちください。連絡先が変更になった方は、貝塚市までご連絡ください。

(貝塚市ふるさと納税担当)電話番号 072-433-7055