台風時のごみ収集業務について

(1)基本的にごみ収集はおこないます。(やむを得ず中止する場合があります。)

基本的にごみ収集は実施しますが、当日の気象や交通の状況によりごみ収集を中止する場合があります。ご了承ください。

やむを得ずごみ収集を中止する場合、市ホームページ及びごみ分別アプリでお知らせします。なお、中止の場合、出されたごみは、屋内に引き上げ、次の収集日に出してください。

(2)大幅に収集時間を変更します。必ず朝8時までに出してください。

気象・交通状況を見ながら、より安全な収集ができるように時間や経路などを変更します。

収集後に出されたごみは対応できません。

(3)できる限り次の収集日に出してください。

台風などの強風・大雨時のごみ出しは、転倒事故やごみの飛散による事故の誘発なども考えられ、非常に危険です。

できるだけ次の収集日にごみを出してください。

なお、どうしてもごみを出される場合は、風でごみやごみ箱、ネットなどが飛ばないように十分な対策をお願いします。

また、収集後や収集のないエリアでは、ごみ箱やネットなどを屋内に保管するなど強風に備えていただくほか、特に飛ばされやすいごみ箱のフタは本体と紐でつなぐなどの対策をしてください。

 

台風時によくある質問

Q1 自分の敷地内にごみが飛んできましたが、どのように処理すればよいですか?

A1 原則、ご自身で処理してください。

Q2 ごみ箱が強風で飛びそうなのですが、どうしたらよいですか?

A2 出されたごみが飛散して事故が起きた場合、排出者責任が問われる場合があります。なるべく次の収集日にごみを出したり、ごみ箱を屋内に保管したりして、強風に備えてください。

Q3 崩れたレンガやブロックなどはどのように処理すればよいですか?

A3 市が委託している(株)南京都清掃社に直接持ち込んでください(10円/kg)。なお、アスベスト(石綿)を含む恐れがあるものはお持ち込みいただけません。

Q4 強風で敷地内の木が倒れました。ごみとして出せますか?

A4 長さや太さによって、可燃ごみ又は粗大ごみとなります。多量の場合は、特別収集(要予約・有料)や自己搬入(可燃ごみは有料)をご利用ください。