平成27年 観光情報(花だより)
市内の花の見頃や開花の情報などをお知らせします。
平成27年11月24日
市内各地で、紅葉が見ごろを迎えています。
海住山寺や神童寺では、色鮮やかな落ち葉が境内を彩っていました。
神童寺のイチョウは、木の周りを鮮やかに染め上げています。
海住山寺では、モミジが色付いていました。
ふと足を止めると、移りゆく季節を感じながら、秋の色を見つけることができます。
○木津川市観光ガイド「神童寺」
http://0774.or.jp/temple/jindoji.html
○木津川市観光ガイド「海住山寺」
http://0774.or.jp/temple/kaijyuusenji.html
平成27年10月22日
山城町綺田柏谷のコスモス畑から、花だよりです。
北綺田農地・水・環境保全会の取り組みで、秋には「コスモス祭り」、
春には「桜祭り」を開催されています。
市の花に制定されているコスモスは、市内各所に咲いています。
秋風に揺れるコスモスを、少し足を止めて眺めるのもいいかもしれません。
平成27年6月18日
アジサイが岩船寺の境内を彩っています。
三重塔とのコントラストも見ごたえがありますね。
池にはスイレンも咲いています。
スイレン鑑賞は、午前中がおすすめです。
梅雨空の下でも、花は鮮やかに咲いています。
みなさんも、この時期ならではの景色をぜひ楽しんでください。
平成27年6月2日
岩船寺のアジサイが咲き始めていました。見ごろは2週間ほど先になりそうです。
境内の池にはキショウブとスイレンが咲いています。
野花を探して当尾を歩くのも当尾の楽しみ方のひとつです。
浄瑠璃寺の境内では、アザミやドクダミの花を見つけました。
池の周りには、カルミアの花も咲いていました。
カルミアはアメリカシャクナゲとも呼ばれているそうです。特徴的な花の形をしています。
みなさんも、花を探して出かけてみませんか。
平成27年5月8日
海住山寺の山門までの坂道にツツジがきれいに咲いていました。
急な坂道ですが、眼下には恭仁宮跡の素晴らしい景色も見ることができます。
また海住山寺をはじめ、市内各所では木々の新緑が鮮やかになっています。
散策には絶好の季節となっていますので、皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか!
平成27年4月16日
恭仁宮跡に、ヤエザクラやタンポポ、スミレの花が咲いていました。
恭仁宮跡は、今から千年以上も前に都のあった場所で、現在は大極殿(金堂)礎石と七重塔礎石が残っています。
広々とした恭仁宮跡で、遠い昔を思うのもいいかもしれません。
恭仁宮跡へは加茂駅西口から徒歩約30分。道中の恭仁大橋は、木津川を見晴らすことができる眺望スポットです。
平成27年3月31日
市内各地で桜が咲いています。桜の開花状況をお伝えします。
安福寺(木津宮ノ裏)・・・5部咲き
*桜のライトアップを行っています。
不動川沿い(山城町平尾大谷)・・・3~5部咲き
神童寺(山城町神童子不晴谷)・・・3部咲き
*ミツバツツジは咲き始めです。
ほかにも、恭仁宮跡(加茂町例幣中切)や海住山寺(加茂町例幣海住山)、ふれあい広場(木津小釜)などなど、市内にも桜の見どころはたくさんあります。お気に入りの桜スポットを見つけてくださいね。
平成27年3月24日
春の当尾が色づいてきました。
千日墓地のまわりは、椿の落花が景色に彩りを添え、菜の花畑の畔には、土筆(ツクシ)が顔を出しています。
浄瑠璃寺の参道には、シナミザクラや馬酔木(アセビ)が咲いています。
辛夷(コブシ)のつぼみもふくらんできました。もう少しで、純白の花が見られそうです。
平成27年3月17日
ふれあい広場周辺の桜と菜の花です。
桜はつぼみが黄緑色になり始めといった状態でした。
菜の花も背が低く、どちらも開花にはしばらくかかりそうです。
桜
菜の花
不動川の桜は、まだつぼみが固そうです。ふれあい広場よりも開花は遅れそうです。
平成27年2月5日
浄瑠璃寺の蝋梅と馬酔木です。
どちらも咲き始めで、二分咲き程度でした。
見頃はもう少し先になりそうです。
蝋梅(ろうばい)
馬酔木(あしび)
平成27年1月31日
まだまだ寒い日が続きますが、季節は着実に春へと向かっています。
岩船寺で蝋梅が咲き始めました。
当尾の蝋梅はこれから見頃を迎えます。
小春日和を思わせる小さな黄色。春が待ち遠しいですね。