受けましょう!がん検診・肝炎ウイルス検診 ※令和6年度の申込は終了しました

令和6年度のがん検診を、以下のとおり実施します。

40歳以上で、令和6年1月9日時点で木津川市に住民登録のある方に、ご案内を郵送しています。お手元に届いていない場合や転入された方は、健康推進課(電話番号0774-75-1219)へご連絡ください。

 

検診の種類について

胃がん、肺がん・結核、大腸がん、前立腺がんの検診

肝炎ウイルス検診(41歳、46歳、51歳、56歳、61歳の方で、市の検診を受けていない方)

胃がん、肺がん・結核、大腸がんの検診の詳細については、国立がん研究センターホームページ<外部リンク>をご確認ください。

※乳がん、子宮頸がん検診(個別検診)については、4月下旬に対象となる方にご案内を送付します。

 

検診会場・日程・対象・費用について

 

検査方法について

検査方法.pdf [ 80 KB pdfファイル]

 

申込について

申込方法
 健康推進課から郵送したご案内に同封している「検診申込書」に必要事項を記載し、健康推進課へ持参又は郵送(郵送代自己負担)してください。
 
申込期間

2月1日(木曜日)午前8時30分から2月14日(火曜日)午後5時15分まで

 

注意事項

郵送の場合は、2月14日の消印有効。

期限を過ぎた場合は、受付できません。

会場・日時のご希望に添えない場合があります。

 

胃がん・肺がん検診を受けられる方の当日の服装について
 検診当日は、上半身・下半身共に、ボタン・ファスナー・ホック等金属やプラスチックのない服装でお越しいただくか、お持ちください。
 

費用免除について

次の証等(有効期間内)をお持ちの方は、検診当日に会計で提示していただくと、検診費用が無料となります。

・後期高齢者医療被保険者証

・高齢受給者証

・福祉医療費受給者証

・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳

・生活保護受給証明書

・被爆者健康手帳

・費用免除券(市民税非課税世帯の方)※発行手続が必要です

 

費用免除券(市民税非課税世帯の方)の発行手続について

同じ世帯の全員が市民税非課税の場合、費用免除券を発行します。

検診日の2週間前までに「がん検診等公費負担申請書」及び「委任状(世帯員以外の方が申請される場合のみ)」を健康推進課へ提出してください。令和5年度の市民税課税状況を確認し、5月31日まで有効の費用免除券を発行します。

人間ドックについて

木津川市国民健康保険被保険者、後期高齢者医療被保険者の方を対象とした、人間ドック受診費用の一部補助については、4月中旬に国保年金課から対象の方にご案内を郵送します。人間ドックのオプション検査(前立腺がん・乳がん・子宮がん検診等)、脳ドックは補助対象外となります。

お問い合わせは、国保年金課(電話番号0774-75-1214)へ