薪・ペレットストーブについて

薪ストーブやペレットストーブの利用は、森林資源を活かすことになり、地球温暖化を防止し、豊かな持続可能社会への転換に貢献することになります。
しかし、不適切な利用をすると、大気や健康に影響を及ぼしたり、ご近所とのトラブルの原因となることがあります。

現在使用されている方、設置を検討されている方は、以下を参考に適切な使用を心掛けてください。

 

よく乾いた燃料を使いましょう

薪ストーブを使用される場合は、十分に乾燥した薪を使いましょう。水分を多く含んだ薪は、不完全燃焼の原因となり、煙や臭いの発生につながります。

 

不適切な燃料は燃やさない

薪やペレットを選ぶ際は、原料の由来に注意し、化学処理のされていないものを使いましょう。
建築廃材や農薬が付着した樹木を燃やすと煙や臭いの発生の原因となることがあるので使用しないようにしましょう。

また、廃棄物については、燃やすと法律違反となりますのでご注意ください。

 

シーズン初め・終了時には掃除・点検を必ずしましょう

煙突の掃除を怠ると、タールが溜まり、ススの飛散や煙突火災の発生の原因となることがあります。

炉内・煙突の掃除と点検は定期的に行いましょう。 

 

ご近所への配慮をお願いします

薪・ペレットストーブは、臭いや煙によって屋内にいる本人の気づかないうちに周囲の方へ迷惑をかけてしまっていることがあります。

現在使用中の方は、「煙等でお困りのときはお声かけください」など、ご近所とのコミュニケーションを心掛け、配慮を忘れずに、適切な方法で薪・ペレットストーブを使用しましょう。

設置をお考えの方は、薪・ペレットストーブの特性を十分に理解したうえで、煙突の位置や高さ、向きに注意をして、なるべく周囲の方へ影響が少なくなるようにしましょう。また、設置前にはご近所へのお声かけも忘れず行いましょう。

関連リンク

薪・ペレットストーブについてさらに詳しい情報をお知りになりたい方は、次の環境省作成のガイドブックをご参考ください。

・木質バイオマスストーブ環境ガイドブック~薪・ペレットストーブの環境にやさしい使い方~(環境省ホームページ)