新型コロナウイルスの感染拡大によって、市民生活や地域経済に甚大な影響が生じています。この危機を地域全体で支え合い、乗り越えていくため、みなさまのご厚意を受け入れるとともに、中長期的に活用を図る目的で木津川市新型コロナウイルス感染症対策応援基金を設置しました。

みなさまのご支援、ご協力をお願いします。

寄附金の活用方法

いただいた寄附金は市の新型コロナウイルス対策に幅広く活用します。

当面は、マスク、消毒液等を始めとした物資の購入費など、市民のみなさまの生命を守るために必要な取組み、また事業活動への支援など地域経済対策に活用します。

今後、新型コロナウイルスの感染状況の変化に応じ、求められる市民生活の支援など、適切かつ時宜にかなった取組みへ幅広く活用し、新型コロナウイルスの終息と安全安心な暮らしの回復に向け取組みます。

寄附金の活用事業
  • 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ事業
  • 市民生活と事業活動を支える事業
  • 子どもの育ちと学びを支える事業
寄附の申込方法

 次のいずれかの方法により、お申込みください。

インターネットでの申込み

こちら(申込みページ)をクリックしてください。

必要事項を入力していただき、入力完了をクリックしていただくと申込みが完了します。

郵送、FAX、電子メールでの申込み
  1. 寄附申込書に必要事項をご記入ください。(寄附申込書はこちら寄附申込書.docx [ 13 KB docxファイル]をクリックしてください。)
  2. 郵送、FAX、電子メールのいずれかの方法により、寄附申込書を木津川市総務部財政課までご送付ください。
お電話での申込み

総務部財政課までご連絡ください。

寄附申込書を郵送いたしますので、必要事項をご記入のうえ、ご返送ください。

電話:0774-75-1202(平日8時30分から午後5時15分まで)

窓口での申込み

現金ご持参での寄附を希望される方は、総務部財政課(木津川市役所4階4番窓口)までお越しください。

事前にご連絡いただけますとお手続きはスムーズです。

寄附金のご入金方法

次のいずれかの方法により、ご入金ください。

納付書での払い込み

寄附申込書を受領後、「納付書」を郵送いたしますので、木津川市の収納取扱金融機関の窓口でご入金ください。

専用口座への振り込み

「3密」を避けるため、金融機関の窓口ではなく、ATM・ネットバンキングからのお振込みをお願いします。

専用口座へのお振込みをご希望される場合は、寄附申込書を受領後に送付する「納付書」と併せて、専用口座の振り込み先をご案内いたしますので、振込先をご確認のうえ、お振込みをお願いします。

振込手数料が発生する場合がございますので、ご了承ください。

新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意ください。

自宅に訪問したり、電話やメールで寄附金をお願いすることはありません。

このような不審な電話等があったときは、慌てずに一旦電話を切り、すぐに警察に通報してください。

税制上の優遇措置

この寄附金は、ふるさと納税の対象となります。

寄附金の入金確認後、寄附金受領証明書を送付いたします。

確定申告等の際、税金の控除に必要な書類となりますので、大切に保管してください。