木津川市では、働く意欲・能力を有する全ての人が働けるように、個々のニーズや可能性に応じた就業支援を図るため、関係機関と連携し施策を推進しています。

リンクは、すべて新しいウィンドウで開きます。

対象者

支援元

支援概要

担当部署

全般

京都ジョブパーク

電話:075-682-8915

正規雇用を望む若年者はもちろんのこと、中高年齢者や女性の方、さらに京都ならではの留学生の方々など、幅広い府民の皆さんの就業活動をサポートします。

マチオモイ部

観光商工課

全般

京都府生涯現役クリエイティブセンター

電話:075-741-8600

withコロナの時代にあわせ、ウェブで視聴する多様な研修動画を提供しています。企業の従業員研修の他、学生、求職者、社会人の方など個人のスキルアップにご活用いただけます。

マチオモイ部

観光商工課

全般

京都労働局

電話:075-241-3211

京都府と連携、協力をし、地域の実情に即した雇用施策を推進しており、主な業務は、労働相談や労働法違反の摘発、労災保険・雇用保険料の徴収、職業紹介と失業の防止などです。
下部機関には、労働基準監督署・公共職業安定所(ハローワーク)、地方労働審議会・地方最低賃金審議会・紛争調整委員会があります。

マチオモイ部

観光商工課

全般

ハローワークインターネットサービス

電話:03-5253-1111

ハローワークの情報をインターネットで確認できます。

マチオモイ部

観光商工課

全般

京都中小企業労働相談所

電話:0120-786-604

使関係のトラブルについて労使双方からの相談に応じるために、「中小企業労働相談所」を設置し、専門の相談員がアドバイスをおこなっています。
電話または来所で相談を受付け、相談は無料です。

マチオモイ部

観光商工課

女性

マザーズジョブカフェ

電話:075-692-3445

すべての女性の「働きたい!」という思いに応える総合窓口です。子育て中やひとり親家庭のママなど、一人ひとりのニーズに応じて、子育てと就業をワンストップで支援します。

マチオモイ部

観光商工課

高齢者

シルバー人材センター

電話:0774-72-6690

地域に密着した仕事をすることで、社会参加し、生きがいを充実させましょう。
人手が足りないなどお困りの人、シルバー人材センターにお問い合わせを。きっとお役に立ちます。

健康福祉部

高齢介護課

障がい者

障害者いきいきサポート窓口

電話:0774-75-1211

就職先の相談や福祉サービス事業所の紹介など、障がい者への就労支援の窓口を開設しています。

健康福祉部

社会福祉課

生活困窮者

「くらしとしごと」の相談窓口

電話:0774-79-0307

困窮状態にある方に、支援員が面談をしながら問題を整理していきます。
また、生活困窮者の多様な課題について支援を行うため、ハローワーク、ひきこもり支援機関、地域包括支援センター、生活保護担当等の関係機関との連携を進めています。

健康福祉部

くらしサポート課

生活困窮者

若年者等就労支援拠点サザン京都

電話:0774-54-5381

社会福祉法人南山城学園が運営する「はたらくとはたらきつづける」をサポートする相談機関です。
「はたらきたい」をじっくり話し合う地域若者サポートステーション京都南(厚生労働省委託事業)、生活困窮状態にある方の就労に向けたトレーニングや、ひきこもり状態の方、ご家族等への助言や自立に向けた相談を無料で行っています。(相談は年齢不問)

健康福祉部

くらしサポート課