議長挨拶

長岡議長写真

魅力ある木津川市を

この度、第9代木津川市議会議長に就任させていただきました。
誠に身に余る光栄であり、市民の皆様に感謝申し上げますとともに、責任の重大さを感じております。
木津川市議会議長として、誠心誠意、公正かつ円滑な議会運営に取り組んでまいる所存であります。
木津川市が発足して16年が経過し、人口も発足時の66,490人から8万人を数えるまで発展してまいりましたが、今後は木津川市でも日本全体の課題であります人口減少と高齢化が進むものと考えます。
議会といたしましても、二元代表制の一翼を担う議決機関としての役割を担う中で、魅力ある木津川市の実現に向けて取り組んでまいりたいと考えています。
また、市議会では「議会のICT化」を目指して、タブレット端末の整備を進めてきたところです。
今後も引き続き、議会の見える化、環境に配慮したペーパーレスへの取組みと、審議の充実・円滑化を一層図ってまいりたいと考えております。
結びにあたり、今後も議会が持つ監視機能を十分に発揮するとともに、市民の声に真摯に耳を傾け、行政と活発に議論し、よりよい木津川市の実現に向け取り組んでまいりますので、市民の皆様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和5年6月

木津川市議会議長 長岡 一夫