本文へ移動

木津川市

市長の部屋

市長写真

ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。

 木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

さて、去る3月29日に「木津川市気候非常事態・ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。
近年、地球温暖化に起因する気候変動により、世界各地で異常気象が多発しています。国内においても、猛暑や局地的集中豪雨などによる被害が発生しており、今後さらにこのような状況が進行していくことが懸念されていますので、木津川市も木津川市環境基本計画に掲げる「自然と暮らしが調和する持続可能な循環共生型の環境都市」の構築を目指し、2050年までに二酸化炭素の排出量実質ゼロを目標とする「ゼロカーボンシティ」を達成するため、市民・事業者の皆様とともに、その実現に向けて、取り組みを推進してまいります。
 
また、今年度から木津川市子育てアプリと木津川市公式LINEアカウントの運用を開始いたしました。市民デザイナーにご協力いただきアプリのビジュアルデザインや告知チラシなどをデザインいただくなど、多くの市民の方に親しみをもっていただきたいと考えています。
 
府内全域に適用されていました新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」も3月22日から解除されました。
4月に入れば、季節柄、お花見や歓送迎会等、人と人とが交流する機会が増えてまいります。
市民の皆様におかれましては、引き続き感染防止対策に努めていただきますようお願いいたします。

 

木津川市では、木津川市プロモーション映像「きづがわいい」など、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、新型コロナウイルス感染症が収束した際には、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。