本文へ移動

木津川市

市長の部屋

市長写真ようこそ市長の部屋へ。木津川市長の河井規子です。

木津川市のホームページをご覧いただきありがとうございます。

政府によります新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が令和2年5月25 日に解除され、6月19日には、府県を超えた移動やすべての業種の営業自粛が解除されるなど、社会経済活動の再開が段階的に進んでまいりました。

しかしながら、市民の皆様には、引き続き、3密(密閉・密集・密接)の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用を始めとした基本的な感染対策の継続・徹底をお願いいたします。

また、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として実施されました特別定額給付金の給付状況につきましては、職員一丸となり早期の給付に取り組み、5月27日に最初の給付を行いまして、6月22日には対象世帯の96.5%の給付を完了いたしました。

そのような中、1件の二重振り込みによりご迷惑をおかけしましたことを大変申し訳なく考えております。

木津川市の特別定額給付金の申請期限は、8月17日となっておりますので、まだ手続きがお済みでない世帯に、申請期限までに申請いただけるよう取り組んでまいりたいと考えております。

また、今年も集中豪雨や台風などの災害がいつ起きてもおかしくない季節となりました。

このような中、災害が発生した場合の対応として、新型コロナウイルス感染症のリスクを低減しつつ、市民の皆様の安全を確保するという課題を解決すべく、分散避難の一つの手段として車中泊避難を想定した木津川市の新たな災害対応の試みについて、去る6月26日に、NHKの「かんさい熱視線」にて放送いただきました。

新型コロナウイルス感染症が早期に終息し、平穏な生活が戻りますことを願っています。

また、私事ですが、6月3日に全国市長会の副会長を拝命いたしました。

これもひとえに市民の皆様をはじめ多くの皆様のご支援のおかげと大変感謝申し上げますとともに、微力ながら地方自治発展のために尽力してまいりたいと考えております。

木津川市では、木津川市インターネット放送局、木津川市公式Facebook“ええやん!きづがわ”などで、多様な情報発信を行っておりますので、市の魅力に触れていただき、感染拡大が終息した際には、ぜひ木津川市を訪問いただければ幸いです。