質問1

水道料金を口座振替にするにはどうすればよいのですか?

回答

取扱金融機関の窓口で口座振替依頼書に口座番号と水道の水栓番号を記入し、通帳の届け出印を押して提出してください。手続きが終わると、金融機関より木津川市水道に通知があり、次回の納付分から口座より引き落しさせていただきます。
詳しくは、水道料金の支払方法をご覧ください

質問2

納付書記載の納期限が過ぎたのですが?

回答

まず、納期限の厳守を是非ともお願いします。万一、納期限が過ぎた場合、事前に水道業務課までご連絡ください。また、納付書を紛失された場合もご連絡ください。

質問3

急に使用水量が増加したのですが?

回答

水量が急に増加する原因に、内線漏水が考えられます。すべての蛇口等を閉めて、水道メーターのパイロットが回っていないかご確認ください。 万一、少しでも回っていたら、どこかで漏水していることになります。この場合は早急に指定給水工事事業者に修理を依頼してください。
業者は指定給水装置工事事業者一覧をご覧ください。

質問4

水道料金を支払わないと水道は止められるのですか?

回答

再三の支払催告にもかかわらず水道料金を納付していただけない方、納付の約束を守っていただけない方等のうち、やむを得ないと判断した場合には、給水停止を行っています。

水道事業は、お客様の料金収入で運営しています。公平かつ安定的に水道事業を経営するため、水道料金の期限内納入に、お客様のご理解とご協力をお願いします。

質問5

どうして水が濁るのですか?

回答

夏場の急に暑くなった日や、火災のため消火栓を使用したときなど、水道の使用量が急激に増えた場合や、断水工事を行った直後など、水道管を流れる水の方向や速度が変化したときに濁ることがあります。このようなとき、しばらく水を出して様子をみていただき、それでも収まらないときは、水道工務課へ連絡ください。

質問6

漏水を見つけましたがどこへ連絡すればいいのですか?

回答

道路上や水道メーター付近の漏水は、水道工務課へ連絡ください。
ただし、水道メーターから家の中の漏水については、お客様の判断で指定給水装置工事事業者に依頼ください。
業者は指定給水装置工事事業者一覧をご覧ください

質問7

配水管の埋設状況について知りたいのですが?

回答

市内に埋設されている水道配管に関する調査は、水道業務課に台帳が備え付けてありますのでご自由に閲覧してください。