学研都市線 歴史年表2
■ 学研都市線の歴史年表
年月日
|
出来事
|
|||
元号
|
西暦
|
月
|
日
|
|
明治20 | 1887 | 5 | 17 | 私設鉄道条例公布 |
明治28 | 1895 | 8 | 22 | 浪速鉄道が片町-四条畷間開通 片町駅(平成9年3月閉鎖)・放出駅・徳庵駅・住道駅・四条畷駅開設 |
10 | 17 | 京橋駅開設(片町線の停車場となったのは大正2年11月) | ||
明治29 | 1896 |
3 |
13 | 木津駅開設 |
明治30 | 1897 | 関西鉄道が城河鉄道・浪速鉄道を合併 | ||
明治31 | 1898 | 4 | 12 | 四条畷-長尾間開通 津田駅・長尾駅開設 |
6 | 4 | 長尾-新木津間開通(名古屋方面と直結) 田辺駅・祝園駅・新木津駅(明治40年8月閉鎖)開設 |
||
7 | 1 | 星田駅開設 | ||
9 | 16 | 新木津-木津間開通 | ||
11 | 18 | 新木津-加茂間開通 網島-寝屋川(現鴫野付近)間開通(片町-放出間貨物線に) 網島駅開設(大正2年11月閉鎖) |
||
明治32 | 1899 | 5 | 15 | 野崎駅開設 |
明治33 | 1900 |
6 |
1 |
関西鉄道が大阪鉄道を合併 |
明治34 | 1901 | 12 | 21 | 桜ノ宮-網島間開通 |
明治39 | 1906 | 3 | 31 | 鉄道国有法公布 |
明治40 | 1907 | 8 | 21 | 木津-加茂間開通、新木津-加茂間廃止 |
10 | 1 | 関西鉄道全路線が逓信省に編入 | ||
明治44 | 1911 | 5 | 新喜多駅開設(大正5年12月廃止) | |
明治45 | 1912 | 4 | 12 | 片町駅京橋口(翌年京橋駅となる)・鴻池新田駅開設 |
大正2 | 1913 | 11 | 桜ノ宮-放出間廃止、片町-放出間復活 | |
昭和2 | 1925 | 12 | 10 | 淀川-放出間 城東貨物線開通 鴫野-放出間複線化 |
昭和6 | 1931 | 8 | 20 | 電化起工式(四条畷駅) |
昭和7 | 1932 | 11 | 24 | 片町-四条畷間電化工事完成、試運転開始 |
12 |
1 |
片町-四条畷間電車営業開始 | ||
昭和8 | 1933 | 6 | 17 | 奈良-四條畷間ガソリンカー運転開始 |
9 | 1 | 鴫野駅開設 | ||
昭和10 | 1935 | 12 | 2 | 河内磐船駅開設 |
昭和24 | 1949 | 6 | 1 | 日本国有鉄道発足 |
昭和25 | 1950 | 9 | 22 | 四條畷-長尾間電化工事着手 |
12 | 13 | 四條畷-長尾間電化延長工事竣工 | ||
12 | 17 | 四條畷-長尾間公式試運転電車運転開始(12月27日まで) | ||
12 | 25 | 片町-長尾間電車直通運転開始 | ||
昭和27 | 1952 | 3 | 6 | 同盟会設立準備委員会 |
3 | 20 | 国鉄片町線複線化促進期成同盟会設立総会 大阪市(城東区、旭区、都島区)の3区長、布施市長、 茨田・南郷・住道・盾津・孔舎坂・四条・四条畷・四宮・星田・水本・交野・ 津田・精華・木津・田辺の各町村長及び議会議員、鉄道関係者など列席 役員:(会長)布施市長、(副 会長)住道町長、四条町長、四条畷町長、(常任委員)各町村から15名、(会計)住道町収入役 |
||
11 | 1 | 西木津駅開設 | ||
12 | 1 | 大住・上田辺駅・下狛駅開設 | ||
昭和28 | 1953 | 5 |
1 |
忍ヶ丘駅開設 |
昭和30 | 1955 | 2 | 1 | 片町-放出間複線化 |
昭和40 | 1965 | 3 | PR冊子「躍進する片町線」作成 | |
昭和44 | 1969 | 2 | 27 | 住道-四条畷間複線化 |
3 | 25 | 徳庵-住道間複線化 これにより四条畷-放出間複線化(9.6km)完成 | ||
4 | 5 | 放出-四条畷間複線化開通式(四条畷駅)・同祝賀会(四条畷学園) | ||
昭和46 | 1971 | 2 | 7 | PRパンフレット「国鉄片町線四条畷-木津間完全複線電化のために」作成 |
7 | 20 | 京橋駅下り新ホーム完成 | ||
昭和47 | 1972 | 5 | 16 | 片町線杭打式(四条畷駅)・同祝賀式(大東市民会館) |
昭和48 | 1973 | 1 | 31 | 立て看板設置(精華町内) |
昭和51 | 1976 | 4 | 6 | 第20回総会(大阪コクサイホテル) 総会後、大東市長勇退により、会長職を寝屋川市長が引き継ぐ |
12 | 24 | 立て看板設置(京田辺市内) | ||
昭和53 | 1978 | 4 | 10 | 四条畷駅新駅舎完成 |
昭和54 | 1979 | 3 | 9 | 立て看板設置(精華町内) |
10 | 1 | 四条畷-長尾複線化、片町-長尾各駅に自動改札機設置 東寝屋川駅・藤阪駅開設 四条畷-長尾間複線化記念式典(四条畷駅)・同祝賀会(大阪コクサイホテル) 記念パンフレット「国鉄片町線・木津~長尾間完全複線電化のために」作成 |
||
昭和56 | 1981 | 6 | 30 | 第25回総会(大阪コクサイホテル) 会長が寝屋川市長から田辺町長に |
昭和61 | 1986 | 4 | 1 | 同志社前駅開設 |
昭和62 | 1987 | 6 | 4 | 第31回総会(中心山荘) 名称を片町線複線化促進期成同盟会に変更 |
昭和63 | 1988 | 3 | 13 | 愛称「学研都市線」を使用開始 |
平成元 | 1989 | 3 | 11 | 松井山手駅開設 長尾-松井山手間複線化、長尾-木津間電化 同開業式(松井山手駅)・祝賀会(京都厚生年金休暇センター) |
平成3 | 1991 | 2 | リーフレット「片町線で行こう」作成 | |
平成4 | 1992 | 3 | 14 | 片町線全快速電車に「207系」車両導入 |
12 | パンフレット「JR片町線完全複線化をめざして」作成 | |||
平成5 | 1993 | 3 | 同盟会設立40周年記念誌「同盟会活動の歴史」作成 | |
平成9 | 1997 | 3 | 8 | JR東西線開業 京橋~片町間廃止、片町駅廃止 田辺駅・上田辺駅駅名改称 出発式(木津駅) |
平成10 | 1998 | 8 | 21 | 住道駅に都市型レンタサイクル「駅リンくん」オープン |
10 | 片町線全線開通100周年記念「沿線紹介ポスター」作成(駅・車内掲出) | |||
平成11 | 1999 | 2 | 26 | Jスルーカードによる「ストアードフェアシステム」実施 (学研都市線では京橋-松井山手間の各駅及び木津駅) |
5 | 松井山手発JR東西線方面行きに区間快速電車運転開始 | |||
平成13 | 2001 | 4 | 1 | ホームページ「学研都市線で行こう!!」開設 |
平成14 | 2002 | 3 | 16 | 同盟会設立50周年記念事業「学研都市線スタンプラリー」の実施(~5月19日まで) |
3 | 23 | 片町線高速化・輸送力増強事業(松井山手-京田辺間)完成 | ||
平成22 | 2010 | 3 | 13 | 京田辺・木津間7両化運行開業 |
資料 「田辺町近代誌」 「けいはんな風土記」門脇禎二・関西文化学術研究都市編 「片町線・草津線・関西本線そのルーツと鉄道文化を探る」羽森康純・高田征洋共著 「全国鉄道事情大研究 京都・滋賀篇」川島令二著 「関西国電50年」鉄道史資料保存会発行 |
登録日: 2019年7月5日 /
更新日: 2022年11月4日