令和4年2月14日(月曜日)から、以下のとおり、市民課が取り扱っている転入等の手続きをスムーズに行えるよう、事前申請システムの運用を開始しました。

 

(木津川市)市民課事前申請システムについて

  • 事前に質問事項に回答することで、引越し(転入・転居・転出)の際に必要な手続きや窓口、必要な持ち物をご案内いたします。

 ※持ち物等は変更になる可能性があります。

  • 質問の回答後に発行されるQRコードを、窓口受付時にお持ちいただくことで、受付時に必要な申請書の記載を省略できます。

 ※事前申請システムで引越し手続きが完了するわけではありません。必ず窓口にて手続きを行ってください。

 

(木津川市)市民課事前申請システム

 

(木津川市)市民課事前申請システムご利用の流れ

  1. スマートフォン等で上記URLを開くと、「木津川市事前申請システム」の画面に遷移しますので、画面の案内に沿って質問事項に回答していきます。
  2. 引越しされる方の情報を入力します。
  3. 引越しに必要な「手続き」「手続きを行う窓口」「必要な持ち物」をご案内します。
  4. QRコードが発行されますので、印刷または画像保存(スクリーンショットでも可能)を行います。
  5. 市民課窓口にてQRコードをかざすと、申請書を記載せずに受付することが可能です。

 ※機器に不具合が生じ、申請書が作成できない場合があります。ご了承ください。

 

実施している窓口と対象の手続き

窓口

市民課(本庁1階1番)

※木津川市の各支所ではお取扱いできませんので、ご注意ください。

手続き

転入、転居、転出