就学時健康診断

小学校入学の前年10月中旬から11月頃に健康診断をおこないます。
実施日時・会場などは、10月上旬頃に保護者に通知しますのでご確認ください。

就学通知書

小中学校に入学する年の1月下旬に送付します。

就学通知書については、木津川市立小・中学校へ入学される児童および生徒の入学校を通知するものですので、入学まで大切に保管いただきますようお願いします。また、就学通知書は入学式当日に持参して下さい。

就学通知発送後に手続きが必要な方

次に該当する方については、教育委員会学校教育課へ書類の提出が必要となりますのでご確認いただきますようお願いします。(郵送提出可)

  1. 市立学校へ入学しない場合(提出期日 2月末日)
    提出書類…就学届 [ 17 KB docファイル]、入学校の入学許可書等
     ※入学許可書に代わり、合格通知など他校に入学することが分かる書類でも可能
  2. 住所等が変更となる場合(住民票を変更する日に手続き)
    提出書類…変更届 [ 22 KB docファイル] または 異動届[ 18 KB xlsファイル]
     提出書類を確認後、変更後の情報に基づき就学通知書を当日再発行します。
  3. 転出の場合(住民票を転出する日に手続き)
    提出書類…異動届[ 18 KB xlsファイル]
     転入先の教育委員会で就学通知書が再発行されます。

紛失された場合

万が一、紛失された場合は、当課へ事前に「入学児童・生徒の氏名、生年月日、入学校、保護者の方の連絡先」をお伝えいただき、窓口にてお渡します。
なお、受け取りの際は、保護者の方の本人確認書類を確認させていただきます。

次の場合は学校教育課にご連絡をお願いします。

・就学通知書が届かない場合
・​病気などの理由で入学を遅らせる場合

※通学区域に基づき入学校を指定していますが、事情により特に必要と認めるときは、就学予定者の就学すべき学校を変更できる場合があります。

転入学(市外の学校から転校する場合)

市民課で転入手続きをされた後、学校教育課で転入学の届出が必要です。その後、前の学校が発行した「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を持って、転入先の学校で手続きをおこなってください。

転出学(市外の学校へ転校する場合)

市民課で転出手続きをされた後、学校教育課で転出学の届出が必要です。
また、今まで通っていた学校に転出の旨を伝え、「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をもらい、転出先の教育委員会で手続きをおこなってください。

市内で住所が変わった場合(市内間の転居をした場合)

市民課で転居手続きをされた後、学校教育課で転居の届出が必要です。その後、今まで通っていた学校から「在学証明書」をもらい、新たに通う学校へ提出ください。