緊急時に役立つ 市公式LINEアカウントの使い方

市公式LINEアカウントを使って、災害時の避難や被害に関する情報を調べましょう。

防災情報を受け取る

事前に設定することで、木津川市が発令した避難情報などを受け取ることができます。

≪通知の例≫
通知例の写真

使い方
「受信設定」メニューから、「防災情報」カテゴリ内のお住まいの地域をチェックし、最下段の送信ボタンを押してください。
受信設定のアイコン 防災情報・地域設定の画像

情報収集をサポート

気象情報、ライフラインや交通など、防災情報に関する情報を集めています。あらゆるサイトを検索しなくてもOK!

使い方
「防災・緊急」メニューから、「防災情報サイト」のサイドメニューをクリック。
防災緊急のアイコン 防災情報サイトのアイコン

避難所を調べる

現在地から近くの避難所を調べることができます。案内に従って、スマホの位置情報を送信してください。
※避難所情報は、避難所が開設されたら有効になります。

使い方
「防災・緊急」メニューから、「避難所」のサイドメニューをクリック。
表示された避難所をクリックすると、マップアプリと連動し、避難所までのナビゲーションが可能です。
防災緊急アイコン 避難所アイコン 
ナビゲーションの例その1画像 ※開設されていない避難所はグレーアウト表示となります。

≪ナビゲーションの例≫
 ナビゲーションの例その2画像 ナビゲーションの例その3画像 
※マップとの連動は、スマホにインストールされているマップアプリにより仕様が異なります。