「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(愛称:デコ活)」について

 本市においては、地球温暖化を止めるための「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」に賛同し、令和3年4月に「COOL CHOICE宣言」を行い、続いて令和4年3月には2050年までに市域における二酸化炭素排出実質ゼロ(=ゼロカーボン・脱炭素)を目指すため「気候非常事態・ゼロカーボンシティ宣言」を行いました。その中で、市民団体や地元企業等と連携した環境イベントの開催や小中学校への出前授業などにより、市民向けにゼロカーボンの取組みの啓発などを行ってきました。

令和5年8月に「COOL CHOICE」が新たに「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動(愛称:デコ活)」に移行されたため、本市においても令和6年2月1日に「デコ活宣言」を行い、今後も国・府・企業・団体とともに、市民の皆様の新しい暮らしを後押しして、ゼロカーボンシティの実現を目指していきます。

木津川市デコ活宣言はこちらから.pdf [ 164 KB pdfファイル]

市長からのメッセージはこちらから.pdf [ 110 KB pdfファイル]

「デコ活」の由来やロゴマークについて

「デコ活」は、二酸化炭素(CO2)を減らす脱炭素(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む「デコ」と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

「デコ活」の概要などについて

「デコ活」の概要はこちらの環境省ホームページからご覧ください。

「デコ活」では、衣食住や働き方など日頃の生活の中で取組む「デコ活アクション」を紹介しています。くわしくはこちらからご覧ください。

「デコ活宣言」について

「デコ活」では個人の方や企業・団体の方による「デコ活宣言」を募集しています。

宣言はこちらから登録できます。