「くらしとしごと」の相談窓口について

※当面の間、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、なるべく電話等での相談・ご予約をお願いします。
 

「くらしとしごと」の相談窓口では、生活に困窮されている方や、困窮する恐れがある方の支援を行っています。
困窮状態にある方は複合的な問題を抱えている方がほとんどです。どこから解決していいか分からない問題を、支援員が面談をしながら問題を整理していきます。
また、生活困窮者の多様な課題について支援を行うため、ハローワーク、ひきこもり支援機関、地域包括支援センター、生活保護担当等の関係機関との連携を進めています。

生活困窮者自立支援制度について

場所

くらしサポート課(市役所1階5番窓口)

時間

月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)

午前9時から午後4時30分(正午から午後1時までを除く)

「くらしとしごと」の相談窓口出張相談について(ご相談の際は予約をしていただくようお願いいたします)

平成27年7月より、下記の場所で「くらしとしごと」の相談窓口の出張相談を行っています。

山城支所別館会議室

開設日時 毎月第2水曜日 午後1時から午後4時まで(祝日、年末年始を除く)

加茂支所2階

開設日時 毎月第3水曜日 午後1時から午後4時まで(祝日、年末年始を除く)

パンフレット

「くらしとしごと」の相談窓口パンフレット [601KB pdfファイル] 

連携機関について

働いた経験が少ない方や離職期間が長い方、引きこもり状態にある方は、下記の機関と連携して支援しています。

若年者等就労支援拠点サザン京都

若年者等就労支援拠点サザン京都は社会福祉法人南山城学園が運営する「はたらくとはたらきつづける」をサポートする相談機関です。JR城陽駅前と木津駅前に相談室があり、くらしサポート課と連携した支援も行っています。
「はたらきたい」をじっくり話し合う地域若者サポートステーション京都南(厚生労働省委託事業)、生活困窮状態にある方の就労に向けたトレーニングや、ひきこもり状態の方、ご家族等への助言や自立に向けた相談を無料で行っています。(相談は年齢不問)

JR城陽駅前 若年者等就労支援拠点サザン京都
木津駅前 京都府「チーム絆」山城南相談室
  • 住所 木津川市木津雲村111-1三浦ビル2階 211-1号室
  • 相談専用ダイヤル 080-4682-8032
  • 予約・問い合わせ 月曜日~土曜日 午前10時~17時(祝日を除く)

※ 相談時は事前に電話でご予約の上、お越しください