ページの先頭です
ここから本文です
地震の影響から全ての園児の安全を確保すること、また、広範囲な災害に迅速且つ適切に対処することを目的とし、一定震度以上の地震が発生した際には、下記のとおり木津川市立幼稚園で共通した対応をとることといたしますので、御協力をお願いいたします。
木津川市において「震度5弱」以上の地震が発生した場合は、全ての幼稚園において1および2の対応とします。
※気象庁の発表は、細かい場合「木津川市○○町(地域ごと)」となりますが、保護者の帰宅やライフライン等は地域を超えて影響があると考えられるため、市内のどこか一つの地域でも「震度5弱」と出れば、市立全幼稚園で同じ対応をとります。
次の場合は臨時休園とします。
翌日を一斉臨時休園
当日を一斉臨時休園
「登園中に震度5弱以上の地震が発生した場合」「降園中に震度5弱以上の地震が発生した場合」は安全な場所に避難し、身の安全を確保してください。
「保育中に震度5弱以上の地震が発生した場合」は、保護者が迎えに来られるまで、全園児を各園の所定の避難場所に待機させます。なお、震度5弱以上で連絡網も寸断され保護者へ連絡が取れない場合も想定されますが、迎えに来られるまで園で待機させますので、お迎えをお願いします。
「保育中に震度5弱以上の地震が発生した場合」
通園バスは運行を取りやめます。
「登園途中や降園途中で震度5弱以上の地震が発生した場合」
安全な場所で待機し、その後運行に支障のない場合、登園時は幼稚園に、降園時は各バス停に向かいます。保護者への連絡後、それぞれの場所でお迎えをお願いします。運行に支障が生じた場合、最寄りの避難所に移動します。保護者への連絡を優先させますので、園への問い合わせなどはお控えください。
連絡網が寸断され保護者への連絡が取れない場合は、必ず幼稚園までお越しいただきますようお願いします。
木津川市こども未来部保育幼稚園課
電話: 0774-75-1212
ファックス: 0774-75-0553
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
あしあと
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます