こんにちは!観光担当のなーこです。
夏休みの時期になりましたね。お出かけのご予定などは決まりましたか?
夏の思い出作りに、自然を感じながら家族や友達とキャンプ…なんていかがでしょうか。
実は、夏はもちろん、春も秋も冬も!一年中自然を楽しめて、キャンプにぴったりな場所が木津川市にあるんです。

今回は木津川市山城町にある自然公園「山城町森林公園」に行ってきました!

良い山のひとときを(山城町森林公園)

山城町森林公園の園内には、川を中心にログハウス等の宿泊施設やキャンプ施設が点在しています。
園内を流れる川は鳴子川です。水量が少なくて浅いので、子どもたちも安心して遊べますよ!

キャンプだけでなく、山城町森林公園には登山ルートもあります!春や秋にいかがでしょうか?
山城町森林公園にある三上山(さんじょうやま)の山頂展望台からは木津川市を一望できます!

「自然にふれて、落ち着く場所でほっとしてほしい。豊かな気持ちになって帰ってほしい。」
そう語るのは山城町森林公園の職員さん。

山城町森林公園は去年の4月にリニューアル。施設のリノベーションをきっかけに、いろんな出会いがあったとか。
そのご縁が生み出したアイデアをもとに、山城町森林公園の楽しみ方がどんどん広がっています。

リノベーションする際に縁が繋がり、加茂地域のコーヒーショップNAKAYAMA COFFEEさんと山城地域の茶農家である森田製茶さんにご協力いただいて、
道具を持ってこなくてもその場でコーヒーとお茶が楽しめる道具のレンタルを始められました。

木津川クリエイター部によるプロデュースで企画された「森のウェディング」。

リニューアルの噂を聞きつけて、お客さんとして訪れた板金加工工場のミツワ製作所さん。
利用をきっかけに、ミツワ製作所さんが作る焚火台を総合案内所で展示することになりました。
この焚火台はお客さんにも貸出をしていて、使用した感想を商品開発に役立てているんだそう。
ぜひご利用の際はスタッフさんにお声がけください。レビューもお願いします!

コーヒーとお茶のキットのレンタルは11月~2月の期間限定なのですが、職員さんのご厚意で体験させていただきました!
せっかくなので三上山の展望台で一服。なーこがお茶をたてましたよ!展望台の景色に癒されながら相方のゆこさんとお茶を楽しみました。

この日、山城町森林公園へ遊びに来ている方たちにインタビューすることができました!
インタビューさせていただいたのは、京田辺市からお越しの女性お二人と、お子様が三人。
女性のうちお一人が山城町森林公園を何度も利用されたことがあるリピーターで、今朝思い立って来られたんだとか。

山城町森林公園をよく利用する理由は、川が浅いので子どもが溺れる可能性が低いこと、川の見晴らしが良く、遊んでいる子どもの様子を見守ることができること。焚火もできて、トイレも綺麗で、洗い場もある。来るまでの道も、車同士がすれ違いができる道幅…などなど沢山教えていただきました。
特に、遠くからでも子どもたちの様子がわかるのは親御さんにとって安心ですね。

遊んでいるお子様ともお話できました。川で沢山遊んでふにゃふにゃになった指を見せてくれて、「また来たい!」と言ってくれましたよ!

きづがわのここがスキ♡

生まれも育ちも山城町だという山城町森林公園の職員さん。
木津川市の、昔から変わらないところと、新しいものが混ざり合っているところが魅力だと語ってくれました。
自然が身近にあって、四季のにおいを感じられるところもお気に入りなんだそうです。

どんどん可能性が広がる山城町森林公園の楽しみ方。お一人で、友達や恋人と、家族みんなで!夏だけでなくオールシーズン楽しめます。
ぜひ自然をたっぷり体験しに来てくださいね。

おまけ

なーこのスケッチ 
インタビューさせていただいたお子様を描かせていただきました。

次回もお楽しみに!

山城町森林公園

住所:京都府木津川市山城町神童子三上山1番地
アクセス:車でお越しの場合→国道24号線「開橋」交差点を東へ(府道71号線へ)「平尾」交差点を右折(府道70号線へ)森林公園看板のある踏切を渡る
     電車でお越しの場合→JR奈良線「棚倉駅」下車徒歩約80分 JR奈良線「棚倉駅」下車タクシー約10分(東洋タクシーTEL:0774-86-2212)
電話:0774-86-4507
環境整備協力金:大人(中学生以上)お1人様1回300円・小人(小学生)お1人様1回200円(別で施設使用料等有)
駐車場:有 1台1回500円