ここスキ♡きづがわ観光担当のなーこです!
皆さん、「まちかど観光案内所」はご存知ですか?

まちかど観光案内所は、木津川市内のお店などで開設されており、観光パンフレットの設置や簡単な道案内など、木津川市の観光案内でご協力いただいています。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りくださいね。

さて今回は、まちかど観光案内所に登録されている店舗の中から、加茂町の浄瑠璃寺近くにある「わらじや」を取材させていただきました!

迷って迷って じっくり選んで 楽しんで(わらじや)

わらじやは、今回取材させていただいた店主のご両親が50年ほど前に始めたお店です。

店内はたくさんの置物や陶器の食器や花瓶等がたくさん!見ているだけでわくわくしちゃいますね。

実は、わらじやの建物はご両親と店主のお兄さんで建てられたものなんだそう。
そのため、床は土間になっていて、ところどころに草が生えています。面白いですよね!

お客様の中にも「土間が懐かしい」と喜んでくださる方がいらっしゃるそうです。

手作りの屋根。建築の専門家の方にも認められた出来栄え!

浄瑠璃寺周辺にはたくさんの猫が暮らしています。
もちろん、わらじやにも我が物顔で出入り。

時々猫が店頭のかごの中でくつろいでいたりするんだそう。子猫の時期は店頭に並んだ器を割ったり、いたずらも多いんですって!
「招き猫ちゃうやん!」という店主の言葉に、なーこもゆこも大笑いでした。(笑)

店主「昔と今とは売れ方が違う。今は、小さくて持って帰りやすいものがよく売れます」

わらじやにはたくさんの商品が並んでいます。そのほとんどが手作りの一品もので、どれにしようか悩んじゃいます。運命の一つに出会えるかも!?

猫の陶器の人形は見てるだけで癒されますね!リピーターもいるんだとか。

小さなお地蔵さんも人気です。手作りのため一つ一つ表情が違うのが魅力で、どれにしようか悩むのが楽しい!

きづがわのここがスキ♡

店主「浄瑠璃寺の景色がスキです。夕方になると、夕日に照らされた三重塔が池に映し出されて、とても綺麗です。写真を撮りに行ったりします。」

紅葉や季節の花のシーズンだとより綺麗で、お気に入りだと語ってくれました。
わらじやさんおすすめの景色、ぜひ見に行ってみてください!

また、人と人とのつながりを大切にされている、わらじやの店主。
取材中も、お店に訪れた方と談笑されていました。

わくわくが沢山のわらじや。
ぜひ迷って迷ってじっくり選んで、素敵なお土産を見つけてくださいね!

おまけ

ゆこ&なーこもお土産にマグカップを購入しました!
たくさんの中から選ぶのがとっても楽しくて、お気に入りの一つに出会えた喜びはひとしお…。さっそく使ってみましたよ。

ゆこのカップ ゆこ「色合いに一目ぼれ」

なーこのカップ

店主に小さい猫の置物をいただきました!

丸くて小さくてとってもかわいいです!吊り店と撮りましたよ。
(吊り店とは、当尾の地域が発祥の無人販売方法で、野菜などを吊り台に吊って販売するというものです。)

そして今回のなーこのスケッチはこちら!

次回もお楽しみに!

わらじや
住所:〒619-1134 京都府木津川市加茂町東小上東谷30−1
アクセス:JR加茂駅東口より、かもバス当尾線乗車(※毎日運行)「浄瑠璃寺前」下車すぐ
定休日:不定期
※上図はわらじやの所在地をGoogleが提供する機能で表示したものです。